トップ > 写真日記

写真日記


庭の植物

バーンロムサイはもともと果樹園だったということもあって、果物の木や植物がいっぱいです。私が今住んでいる家の周りにもたくさんの植物があります。花の咲く木や果物の木。
マッコーというとてもすっぱい実のなる木は実の落ちる時期になると一日に落ちてくるのですがとても背の高い木なので屋根にぶつかると結構すごい音がします。この実は大人も子どもも好きで、朝は家の下の染め場を毎朝掃除する縫製場のエッさんが拾い、その後お昼前には大工さんたちも拾い、土日は子ども達が拾いに来ていました。庭にはタイバジルと世界で一番辛いと言われている唐辛子も植えてあります。引っ越してきてすぐ、私が大好きなタイバジルの苗をキットさんが近所の人からもらってきてくれ、それを今チェンライに行っているポンとボーイが手伝って一緒に植えました。
100119-1.jpg
初めはなかなか土に馴染まなかったのか元気がない時期もありましたが最近、ようやく元気になりそしてそろそろ摘んでも良いくらいに成長しました!ここまで成長すると一番上の部分を摘んだほうがどんどん新しい芽が出て増えていくのだそうです。今はまだ少しで炒め物をしたらほんの少ししか食べられないのですが、、さらにたくさん出来たら手伝ってくれたボーイやポンにもバジル炒めを作ってあげたいと思っています。
100119-2.jpg

斉川 由希子|2010/01/19 (火)

前の写真日記:漢字

次の写真日記:ストレス

写真日記一覧へ戻る