トップ > 写真日記

写真日記


漢字

2月5日に市内の学校で日本語コンテストがあり、ナットは今通っている学校から漢字部門で出場するそうです。ナット自ら「漢字の特訓をして欲しい」と言って来て、まずは覚えなくてはならない漢字420個の表を作りました。毎日50個ずつやり、出来なかったものだけをあらためて試験するというやり方で合意。これから漢字特訓の日々が続きます。
真剣なナット.jpg

真剣に漢字を練習するナット

ナットが「読めるけれど書けないんだ」と言うのですが、それは私も同じこと。最近手で文字を書くことが極端に減っているので、「読めるけれど書けない」状態がかなりひどくなってきています。ナットとのやり取りを横で見ていたベンさんが、日本語は3種類もあるのか!!と仰天していました。平仮名、カタカナ、漢字の使い分けはどうするのか、漢字は全部でいくつあるのか?アソウは漢字を全部書けるのか?などなど、矢継ぎ早の質問に、「漢字は全部書けない・・」と答えるのがちょっと情けなかったです。(調べたところ、常用漢字は1945文字でした)


2月5日の漢字コンテストで1位目指して日々特訓が続くナット。
そしてその横で、ナットに抜かれないように、なるべく手で文字を書くように、漢字も分からなかったらきちんと調べて書こうと、そっと誓ったのでした。

nichiyobi.jpg

「まいしゅうにちようび」→「曜」はバランスが難しい!


麻生 賀津子|2010/01/18 (月)

前の写真日記:日本にはない布

次の写真日記:庭の植物

写真日記一覧へ戻る