トップ > 写真日記

写真日記


ミルク

念願かなって一人でバイクに乗って、土日の午前中塾に通っているミルク。積極性に欠けていた彼女も自由に行動できるようになって、少しずつ変わってきています。丁度同じ日曜日、私もタイ語学校があるので、途中の市場で待ち合わせして、クッティアオ(タイのラーメン)を一緒に食べにゆくことに。先に着いて待っていた彼女はブルーの長袖のスウェットを着て、リュックをしょってバイクの横にちょこんと立っていました。笑顔で手をふる様子はちょっと大人びてみえ、外でミルクと待ち合わせなんて初めてなので、ちょっと嬉しい気分・・。私は車、彼女はバイクで目的のクッティアオ屋さんへ。先に走るミルクの前へ、突然ウィンカーも出さずに駐車する車に、3人乗りでフラフラしているバイクに「何をする!危ないじゃない!!」と怒り、すっかり平常心を失っていた私とは反対に、危ない場面にも40キロの安全運転、早めのブレーキと、冷静に運転していたミルク。ご飯を食べ無事にホームに着いた時クタクタになったのは私でした。いくら気をつけて運転していても信じられない行動をするバイクや車や人や犬や鶏がたくさんいるので、ナット、ヌン、ピーダオ、ミルクと、バイクに乗る子どもが増えている中、本当に本当に事故だけは気をつけて欲しいと切実に思います。

『待ちきれず』

バーンロムサイはもともとラムヤイ(竜眼)の林の中に建てられたところなので、ラムヤイの木がたくさんあり、そしてついこの間まで小さな実だったのが、すっかり膨らんで食べごろまでにあと少しとなってきました。そして家のベランダからそのまま実を獲って食べられるので、ついに我慢できず食べたのですが、今年は美味しい!結構ジューシーで、すでに甘みも十分!あっちのあの木が一番美味しいなど、タイ人たちは良く知っているので、早めに一緒について行き美味しいラムヤイを食べないと・・。この時期ホームにいらしたら、たくさんたくさんあるので、遠慮なく食べてくださいね090702-ramyai.jpg

麻生 賀津子|2009/07/02 (木)

前の写真日記:楽しいけど、キットゥン

次の写真日記:価値感

写真日記一覧へ戻る