トップ > 写真日記

写真日記


価値感

090705.JPG昨日仕入の帰り道、済んだ空と光の中に、鮮やかにそしてはっきりと山の輪郭が見えていた。とても気持ちがよかった。今朝起きると、気持ち良い光の中の向こうに、また深い緑の山が見えた。あまりにきれいなので、朝外を散歩した。人々が朝ごはんを買っていた。私は商店でお水を買った。
最近よく思うのは、チェンマイに来て、チェンマイの街や暮らし、人と接していると自分の中で価値感の転倒が何度も行われているということ。昔だったら、この商店に自分は足を運んだだろうか?昔だったらこの野菜を食べられただろうか?一度自分の価値観を問い直し、その価値感がぐしゃぐしゃにされて、そして新たな価値観がむくむくと生まれてくると、自分の世界がふわっと広がりを見せてくるのを実感している。また新たな価値観がでて、分解されて、そして新たに構築されていく・・・と、これからの人生繰り返されるのだろう。これは意外とパワーは使うけれど、そういうのってなんだか気持がいい気がする。

馬場 容子|2009/07/03 (金)

前の写真日記:ミルク

次の写真日記:ハンドン市場

写真日記一覧へ戻る