トップ > 写真日記

写真日記


SHINRAPA!! NEWS Vol.13 / 2,9,16 SEP.

自由な発想力を元に子どもたちが少し苦手な自主性、責任感、持久力を高めるためのプログラム、それは、自分から「やってみたい」と言い出した言葉に責任感を持たせ、自分の力で完成させるプログラムです。私たちは、やり方を教えるのではなく自分で考えて決断し実行できるよう後押しする手伝いをします。そんなみんなのがんばりをお届けします。

※13歳以下の子どもたちは、絵画や粘土(陶芸)などこちらで用意したものの中から自由に選んで制作し、13歳以上の子どもたちは、やりたいことを自分の手で見つけ出し制作に挑んでいきます。


☆プローイ(14歳)
☆ガノック(13歳)/ミウ(14歳)/メーレック(14歳)/ダーウ(12歳)

プローイを中心に学校が長期の休みに入った5人の中学生の女の子たちは、キャンドル作りを続けています。

IMG_1206.JPG IMG_1109.JPG

なんとなく、役割分担ができているのかサボる子はいません。また、いちいち声をかけて促したり注意したりしなくても、全て自分たちの手でつくれるようになりました。作業工程の流れも図れるようになり、1日の製作目標個数も決めています。目標個数に達すると自分たちで片付けて掃除をし帰っていきます。そういえば、いつの間にか準備も自分たちの手でしてくれるようになりました!

IMG_1236.JPG IMG_1242.JPG

いつも和気あいあいと楽しそうな女の子たち、この休み中に楽しみながら仕事のおもしろさを覚えてくれればと思います。「来週から1人10Bのお給料をください。」とのこと、しっかりしてます。ご褒美に私たちの町にあるチェンマイ1おいしい肉まんを買ってあげる約束をしました。


☆ペット(8歳)

いよいよ終盤に入ったペットの仏像画。
制作年月日・名前・年・そして仏様とスラスラと書き入れていきます。

IMG_0843.JPG IMG_0894.JPG

計算してるんだかしていないんだか、、、すごいバランス、、、。

IMG_0856.JPG IMG_0908.JPG

お面も無事完成!モデルでかぶっているのはパーヌです。


☆パーヌ(8歳)

IMG_0890.JPG IMG_0898.JPG

パーヌも無事にキャンパス画を完成させました!続いてお得意の鳥シリーズを粘土で作りあげました。鶏と鳩かな??


☆ペン(11歳)

IMG_1067.JPG

ひさしぶりにやってきて、思いっきり花の絵を描いて帰っていったペン。


☆アーパーイ(7歳)

IMG_1118.JPG

IMG_1113.JPG IMG_1114.JPG

アーパーイも雨上がりの太陽に負けないぐらい元気な絵を2枚完成させました。


☆ボーイ(13歳)

IMG_1045.JPG

こちらも休みに入り、ひさしぶりにシラパの部屋に顔を出したボーイ。石膏を使って恐竜を彫っていっています。

boy1180.JPG IMG_1179.JPG

これは、作品ではなく生の蛾!ボーイの顔ほどあります。


☆ゲン(14歳)

何も教えていないのにスラスラと凧作りを進めるゲン。

IMG_1302.JPG IMG_1305.JPG

焼き鳥用の串をタコ糸で結びつけてアッと言う間に骨組みが完成し、、

そのまま驚くほどの集中力で完成させ、飛ばしてみました。

IMG_1315.JPG IMG_1319.JPG

わぁーー飛ぶ飛ぶ~!!すごいぞゲン!!!少し不恰好だけど抜群のバランスです。カメラを向けるとすごく誇らしげ!ううん、そうだね!これは誇りに思っていいぞゲン。勉強が苦手というゲン、でも時々彼の頭の中をのぞきたくなるような才能をのぞかせます。久しぶりにあのすごい鉛筆画みたいなぁ、、、。


SHINRAPA!! NEWS|2011/10/17 (月)

前の写真日記:秋の鎌倉より。。。

次の写真日記:子どもたちの名前 その2

写真日記一覧へ戻る