トップ > 写真日記

写真日記


絵日記

子どもたちが、前期と後期の間にあるお休みに入りました。
約1ヶ月弱ののお休みだそうです。
毎日、オフィスにも子どもたちの元気な声が聞こえてきます!
そして、今回の主役は年少の男の子たち。

1013IMG_1141.jpg
                       パーヌ(8歳)、ペット(9歳)、ダム(10歳)、ベン(11歳)


1013IMG_1146.jpg

1013IMG_1136.jpg

休みに入りさっそく男の子たちが、近くに「釣り」をしに行ってきたというので、その様子をノートに書いてもらいました。

最初にパーヌに書いてもらっていたら、次々に「僕も書く!」と言ってペンとノートが渡っていきました。
なんとなく似ている絵のような気もするし、よく見ると一人一人違っていておもしろい!
そういえば、夏休みに「絵日記」の宿題ってあったなぁ・・・と思い出し懐かしくなりました。


1013IMG_1172.jpg
       これは、パーヌの絵。
       この絵の男の子、なんとなくパーヌに似てるから自分かと思ったら、オン(14歳)って書いてあるそうです。


1013MG_1163.jpg
      これは、ペットの絵。
      人物はとっても適当に書いているのに表情があって、躍動感も感じるのはなぜ?ちょっとひいき目ですか。


1013IMG_1175.jpg
      これは、タムの絵。
      ちゃんと日本語で自分の名前の書けるのね!でもタムって髪の毛こんなに長くないけど誰?


1013IMG_1178.jpg
      最後は、ベンの絵。
      とっても楽しそう。ちゃんと手の感じ書けているのベンだけだよ、すごいっ。


そして釣りの成果は、5~10cmくらいの小さい魚が20匹以上も釣れたようです。
次の日写真を撮ろうと「魚は?」って聞いたら、自分のお腹に指をさしてここって。
え~!食べちゃったの~!
揚げて食べるとおいしいと言っていました。
そうです。また、写真撮れませんでした・・・

このお休み中も、子どもたちはまた新しい思い出ができることと思います。
次は、誰がどんな絵を書いてくれるか楽しみにしているところです。

真崎 洋子|2011/10/13 (木)

前の写真日記:洪水

次の写真日記:秋の鎌倉より。。。

写真日記一覧へ戻る