トップ > 写真日記

写真日記


フライドチキンとテンモーのテスト結果

最近、バーンロムサイでは子どもたちが食べたいと思う子どもの好きな食事をつくろう、というこになりコックのエムさんは子どもたちからのリクエストをまとめ献立を考えています。

110729-3.jpg

今晩のメニューは、カオニャオと呼ばれるもち米とフライドチキンに野菜とナンプリック(辛い味噌ダレのようなも)でした。
夕方食堂に行くと残りはすでにわずか。好きなものは減るのが本当にあっという間です。
子どもの好きな食べ物の中でも取り分け今回のメニューは人気ランキング上位にあるようで、料理の減り具合が何よりもそのことを物語っていました。

110729-1.jpg110729-2.jpg

ナンプリックという食べ物。これはタイ特有のもので、種類も色々、味も色々あるのですがタイ人は大好きな人が多く、バーンロムサイの子どもたちもみんな大好きです。
ですが、今回のナンプリックは本当に辛かった・・・・・・・・基本、辛い食べ物なのですがこんなに辛いナンプリックは初めて食べました。ですが、さすがタイ人、辛いものが大好きので平和な顔で『美味しい、美味しい』と言いながらペロリと食べていました。


夕食後テンモーが先週の日本語のテストが返ってきたと、答案用紙を見せてくれました。
先週、日本語のテストが終わった後に『ちょっと間違えちゃった』と悔しがっていましたが、結果は御見事!クラスで三番目でした!!

そのテストの内容をちょっと失礼させて頂きました。

110729-4.jpg

七夕の歌でお馴染みの"ささのは さ~らさら~♪"の歌詞です。
見事に大正解!!みんなで『おぉ~!!すごいねぇ~!!』と絶賛していたら、おやおや!?上から二列目左側の"のきばに"が"のきばこ"になっていました。。。。。。。おしいっ!!でも、先生も気が付かなかったのか正解のマルをもらったので大丈夫!!でも本当は"に"だからね。

110729-5.jpg

続いては、絵が何かを日本語で書くという問題。濁点や拗音(ようおん)など、日本語は本当に難しいなぁと思います。
そして、この問題で気になったのが一番右下の絵。月と星が描いてありテンモーは"夜"と解答しました。正解は"月"らしいのですが、テンモーの答えでも間違えではないと思うのです。
絵からの認識は難しいものです。きっとこのような問題を練習しているので、この絵はこれというのがあるのだとは思うのですが、"ささのは"の歌詞をマルにするなら、この絵の"夜"もマルにしてくれればいいのに!!と思ってしまいました。

110729-6.jpg

ですが、なにはともあれテンモーが日本語を楽しく勉強しているのが本当に嬉しいです。
昨年のテンモーのバイク事故から1年以上が経ちますが、あの時今の状態はとても想像できませんでした。そんなテンモーが今では元気に学校へ行きみんなと同じように勉強し遊び生活しています。本当に感謝なことです。
そして、これからの彼女がとても楽しみです。

*********************************************************************************************************************
高島屋東京店(日本橋)「バーンロムサイ UNDER THE TREE展」 只今開催中です!!

7月27日(水)より、高島屋・東京店(日本橋)にて「バーンロムサイ UNDER THE TREE展」が開催されます。今年も、盛夏にぴったりの涼やかなワンピースやタイパンツ、キャミソールなど、リネンやコットンを使った衣類、水草で編んだカゴバッグやカラフルなさき織りのバッグ、山岳民族の古布でしつらえたファッション小物などの展示販売をいたします。会期は8月2日(火)まで、皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。


■高島屋東京店 クロスロード7 「バーンロムサイ展」
期間:2011年7月27日(水)~8月2日(火)
10:00~20:00 (※最終日は16:00閉会)
場所:〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
高島屋東京店 本館7階  クロスロード7
TEL:03-3211-4111(代表)

小林 優|2011/07/29 (金)

前の写真日記:夏の鎌倉

次の写真日記:1962年 当時

写真日記一覧へ戻る