トップ > 写真日記

写真日記


4連休

15日のアサーラハーブシャー(三宝節)と16日のカオパンサー(入安居)という仏教の大切な日が続いた先週末、子どもたちは金曜日から昨日まで4連休となりました。

日曜日、以前招待してもらった学校のサッカーチームを、今回はロムサイFC(バーンロムサイの子どもと村の子どもとのサッカーチーム)が招待しての親善試合がありました。村のグラウンドを借り、女の子も応援に。小学校高学年と中学生の試合は、結構本格的で、オン、タン、ビーが予想以上に上達したのを見てビックリ。4-0で圧勝!オンが2得点、ビーが2得点。タンは惜しいシュートが何本もあったんだよね~と、晴れ姿を見せることが出来なかったのを悔しがっていました。

そして次はちびっ子チームの試合。我がチームの今回のハイライトは、パヌーのゴールキーパーデビュー。顔より大きいグローブをはめ、試合前にはポールによりかかって祈りまで捧げていました。形から入るタイプです。


panuu-1.jpg

さ~ぁ、いつでも来い!と張り切るパヌー

nice-panuu.jpg

ナイス!セーブ!!!


dam.jpg

コーチのダムの指示を真剣に聞く子どもたち

tam-to-muranoko.jpg

うちの子どもも、村の子どもも、サッカーが楽しくて楽しくて仕方ないのです


タム、ペット、パヌーの弟達の奮闘に、ちょっと退屈気味だった女の子も試合の終わったお兄さんたちも、声を張り上げ応援しています!


anitachi.jpg


同点で迎えた最後は、緊張の?PK戦。相手チームの幼稚園生相手に、パヌーは真剣にセーブ。

chibi-taiketsu.jpg

結局年少チームは負けてしまいましたが、とても楽しい試合に両チームから惜しみない拍手。子どもたちがこんなにサッカーが好きで、上達し、村の子どもたちとさらに仲良くなっている姿をみて、ちょっと感動!の日曜日だったのでした。


『ゴミ拾い』

昨年から続けている、村のゴミを拾うプロジェクト。今回で5回目となりました。
昨日はナンプレー寺にお掃除の手伝いとタンブンに行くために、ホームの入り口からゴミを拾いながらお寺に向いました。


tim.jpg

保母のティムさんも張り切っています。最初は・・

kiai-ire.jpg

気合い入れの儀式。でもこれって終わった後にやるものでは?!


gomihiroi-kaishi.jpg

ゴミ拾い開始!

あまりにもゴミが多いので遅々として進まず、最初は妹がゴミを拾い、自分は袋を持っているだけでラクチンと考えたテンモーは、途中からたくさん入ったゴミ袋が重く、引きずって歩いていました。作戦失敗です。


gomi2.jpg

ゴミ袋にはどんどん拾ったゴミがたまってゆきます

mura-no-komo.jpg

村の子どもも参加


murasaki-fukuro.jpg

袋ごと捨てる人も多いのです(怒)!!ピーダオは木の枝で中身をおそるおそる確認

namprae-temple2.jpg


namprae-temple.jpg

次ぎはナンプレー寺の中のお掃除をします


ゴミ拾いはもちろんこれからも続けます。こうして子どもたちがゴミを拾っているのを、村の人たちも喜んでくれています。しかし、いまだ道にポイポイ捨て、いっこうにゴミが減りません!!

ビニール袋に飲み物や食べ物を入れて持ち帰る習慣があるので、途中で飲み終わるとそのままポイ!食べ終わるとそのままポイ! 

家に帰って捨てればいいのにと思いますが、ゴミ回収車がこないバーンロムサイの近辺は、燃やすか、結局家のゴミもその辺に捨てるのです。

どうやったら、このゴミ問題を根本から解決できるのか?!せっかくキレイになった所に何故捨てるのか!!!
拾えば捨てるの繰り返しです・・・。

何事も続けることが大切ですね。

happa-hikouki.jpg


『バーンロムサイのイベント』


暑い夏、神奈川県葉山一色海岸 海の家「Blue Moon」のバーンロムサイショップ、そして広島・尾道の空間あいまいで開催されている「バーンロムサイ展」、
夏のイベントはこれからまだまだ各地でおこなわれますので、ホームページの
イベント情報 https://www.banromsai.jphttps://www.banromsai.jp/information/ のチェックをお忘れなく!

麻生 賀津子|2011/07/19 (火)

前の写真日記:夏の涼

次の写真日記:よろしくお願いします。

写真日記一覧へ戻る