トップ > 写真日記

写真日記


連写がお好き

最近子どもたちの中で写真の連写という機能が旬なご様子。

そもそもは、この3枚の写真がはじまりでした。

110523-10.jpg110523-1.jpg110523-2.jpg

夜に撮ったのでちょっと分かりづらいですが、上左の写真がナット、中・右の写真はスーです。
最近のカメラには色々な機能がついていて、これはどんな機能かしら・・・・・?と試し撮りをしただけでした。
数日後、たまたま私のカメラの画像を見ていたテンモーがこの画像を見つけ、『すごくきれい!どやるの!?』といつもはそんなににぎやかでないテンモーがテンション高く言ってきました。

まずはアーパーをモデルに試し撮り。

110523-3.jpg110523-4.jpg

左の写真がノーマルなもので、右の写真が連写機能を使用したもの。
とても喜ぶテンモー、自分も撮ってと頼まれました。

110523-5.jpg

撮れた写真をとても満足げに見ながら、『本当にきれい!次は自分で!』と妹たちをモデルにプチ撮影会。

110523-6.jpg110523-7.jpg

左上の写真がペンで、右はミウ。
『明るいところの方がきれいに撮れるなぁ・・・・・、少し早めに歩いた方がいいのかぁ・・・・・・、シャッターを押す時のタイミングが難しい・・・・・・』など、色々試行錯誤しながら頑張っていました。

どこから伝わったのか、縫製場のおばちゃんたちにも連写機能の話が広まり、私も撮ってほしいと、今度はおばちゃんたちの撮影会が始まりました。
楽しそうに歩くエットさんと木の影を移動して自分が二人いるように映したがるラダーさん。

この連写機能がなぜここまでタイ人の心をつかむのか私にはよく分かりませんが、きっと珍しい機能だったのでしょう。

110523-8.jpg110523-9.jpg

       エットさん                      ラダーさん


小林 優|2011/05/23 (月)

前の写真日記:ゴイの学校

次の写真日記:緑のまぶしい鎌倉

写真日記一覧へ戻る