トップ > 写真日記

写真日記


木を切る

女の子のお家の前にある木が枯れてきてしまい、葉がつかなくなってしまいました。
ちょうど車の通り道にもなっていて、少々邪魔にもなっているので、切り倒すことになりました。
枝だけになっている木ですが、2Fの屋根よりも背の高い木です。
どうやって切り倒すのか、大工さんたちの様子を見てみました。

棟梁のチャイさんが自らあんなに高いところに登っています!


               110217-1.jpg          112017-2.jpg


左の写真のチャイさんの姿が見えますでしょうか?
命綱はなく、短パンに裸足で登っています。
上の方から少しづつ、横に伸びている枝を落としていきます。
片手で木につかまり、片手で斧を振っています。

下界からみんなで心配そうに見つめています。


110217-3.jpg


学校がお休みでちょうど家にいたゲンは「チャイお父さん、カッコいい!」と絶賛です。

上の方の枝を落とし、チャイさんは無事に生還。


               110217-4.jpg          110217-5.jpg


さて、木を倒そうかと、ゲンが木に結んだロープを引っ張ってみても全然倒れません。


               110217-6.jpg          110217-7.jpg


というか、大人が引っ張っても全く動きません。
根がだいぶ張っているようなので、そう簡単にはいきません。
根の部分を掘り起こし、水を入れます。


          110217-8.jpg          110217-9.jpg


そして、、、
近くにいたオフィススタッフのベンさんとエー君までもが一緒に、男性みんなで、

          110217-10.jpg          110217-11.jpg


見事に木は倒されました。


私もゲンと同様、チャイさんがとてもステキに見えました。
このスーパー大工さんチームがいれば、何でも出来るし、作れるし、どこでも生きていけると思います。

菅野 裕子|2011/02/17 (木)

前の写真日記:さき織りの指示を考える

次の写真日記:たまプラーザテラス「センスオブライフ」でのバーンロムサイ展 / タンとタム

写真日記一覧へ戻る