トップ > 写真日記

写真日記


大好きな

大好きなのは何か、というと、掃除です!
私の好きなことのひとつがそう、掃除なのです。

片付けることや整理することは、なんだかパズルみたいで子どもの頃から好きでした。
空間にはめていく要領で、納めていくのは気持ちが良かったです。
ディスプレー替えもパズルの様なので、近い感覚で楽しみます。

時を経て、大人になった今でもやっぱりおんなじ様に片付けることが好き。
そんな大人になった私が、実感として持った感覚。
それは、掃除や片付けをすると、淀んだり停滞していたり、
手が入らないことで放ったらかしになっていたところに、また新たな気が流れ、めぐり、
良い気が流れるということ。

空気の淀みも、気の淀みも同じだと思っていて、すっきりさせることは巡り巡って自分自身や、
その場に関わるひと全てにいい循環を生む、というのが持論。

さて、前回も書いたのですが、暦について少し学んだので、何だか旧暦もひとつの時間の流れとして取り込まれた私は、旧正月に向けて自分のお家の大掃除に着手し、益々楽しく片付けています。
自然と、洗濯や雑巾がけをしながら笑っている自分に気付いた最近でした。


そんなわけで、勢いづいたので本日は鎌倉店でもいつもの掃除以上に。お手洗いの目につかないところも綺麗にしました。
お店では掃除のアイテムとして、可愛らしいカラフルほうきも販売しております☆
例えばこんな風に机の上の塵に使ったり。
souji1.jpg


こんな所をパパッと掃いたり。
souji2.jpg


すると、お客様も反応するのでしょうか!平日なのにたくさんの方が見えました。
気の流れが良く、とっても楽しい一日。

その予想以上のご来店のなか、おひとりの女性のお客様。
以前、美和さん自作の着せ替え天使をご購入下さったそうで、ご自身でも新たに天使たちを産み落とされ、ふたりと一緒に来て下さいました!
ningyou.jpg


お友達が革細工をされるそうで、これからぶたの革をトンボの羽くらいまで伸ばしたものを付けるご予定だとか。また、羽が生えた頃にいらしてくれるそうです。

近所の素敵なお花屋さんには苺の鉢まで出ていて、こんなに大きくてキュートな赤い実。
ichigo.jpg

ということは、、、空気が変わったと身体でも感じていますが、、、
春がもう、すぐそこまで来ています!!
華やかで色とりどりのお花も咲いています。
hana.jpg


立春まであと少し。
この寒ささえも、きっと残りわずかです。この時間を楽しんで、来るべき春へ向けてそろそろ準備をするのもいいのかもしれません。

引き続き、鎌倉店では一月末日までセールも行っております。
どうぞお立寄り下さいませ。
お待ちしております!

野澤 彩|2011/01/21 (金)

前の写真日記:二つの素敵な話

次の写真日記:家探し

写真日記一覧へ戻る