トップ > 写真日記

写真日記


自然の中で

先日、チェンマイで物作りをしている友人のアトリエに行ってきました。
市内から離れた静かなところで、ワンルームのこじんまりとしたアパート。
畑と田んぼに囲まれて緑がいっぱい。部屋の窓から見える風景に一目ぼれしたと言っていました。
緑が目の前にふぁ~~~~~~っと広がる、確かにとても気持ちのいい風景です。
チェンマはタイの中で2番目に大きな都市と言われていて市内は人でにぎわっていますが少し足を延ばして路地を一本入ればあっという間に大自然。
私の生活しているナンプレー村もとても自然豊かなところです。
人工的な物があふれている中で、こうやって自然に囲まれながら物作りが出来るのはとても素晴らしいことだと改めて感じました。
110118-1.jpg110118-2.jpg

そして、最近つくづく思うのですがチェンマイ(タイ全般に言えることなのか分かりませんが)には犬が多い!!
飼い犬なのか野良犬なのか本当に多いのです。
バーンロムサイの前の通りにも多い時は10匹近くの犬を見かけます。
このアパートにも私が行った時は4匹いました。しかも、その内の2匹はまだ生まれて3ヶ月の子犬。
雑種とはいえなんとも愛らしい。あまりにも可愛すぎてしばらく一緒に遊んでもらいました。


夜はホームで子どもと一緒に晩御飯。
110118-3.jpg110118-4.jpg

楽しそうにご飯を食べるベンとタン。
いつも静かめのベンですが今日はなぜかとてもテンションが高く、歯をむき出した笑顔で挨拶の声にもなんだか張りがありました。
何か良いことでもあったのかと聞くと、特に何もないとのこと。
夕食後、デザートにバナナをと思いキッチンへ。
まだ緑色のものばかりで食べれないかな?と食べれそうなものを探しているとタンが『これかそれなら大丈夫!きっと美味しい!』と勧めてくれてもぎ取ってくれました。
タンお勧めのバナナ、大変美味でございました。ありがとう、タン!

小林 優|2011/01/18 (火)

前の写真日記:古布市場と人形

次の写真日記:先の週末

写真日記一覧へ戻る