トップ > 写真日記

写真日記


あと2日!

あと2日でクリスマスです。
日本ではハローウィンが終わるとすぐに街はクリスマスモードに一変します。
街はきれいなイルミネーションで彩られキラキラ輝きとても幻想的な雰囲気です。
タイへ来て初めて迎えるクリスマス。この国ではどのようにクリスマスを迎えるのかちょっと楽しみでした。
ですが12月に入ってもクリスマスを感じるような気配はあまりありません。。。。。。
むしろ12月は王様のお誕生日ということもあり、そちらの祝賀モードいっぱいという感じです。
そして、何と言ってもタイは仏教国。異教の祝い事はそこまで盛り上がらないのでしょう。
ちょっと寂しい・・・・・・と思っていたら少しですが"クリスマス"を見つけました。

101223-1.jpg101223-2.jpg

左上の写真は、いつも生地などの買い付けに行くワロロット市場。
こんなハレンチなサンタさん、あり!?と思ってしまいましたが、こういう衣装は万国共通でしょうか。。。。。
右上はホテルに飾られているツリー。
外国人の出入りの多いところにはわりとクリスマスを感じるものがあります。
あとは大きなデパートやスーパーなどもクリスマスソングを流したりとちらほら。。。。。。


そんな中バーンロムサイでは25日のクリスマス会を2日後に控え朝から着々と準備を進めています。
101223-3.jpg

今日は午後から登校のスー。午前中から出勤しているベンさんと一緒にストックルームからツリーや飾りを出したりと忙しそう。
タイ人スタッフのベンさんは、通常は午後からの出勤なのですが今日は特別に朝から出勤をしてステージ作りや大道具のセッティングなどに汗を流していました。

プロイ101223-4.jpg101223-5.jpg

夕方からは学校から帰ってきた子どもたちも加わりにぎやかになってきました。
この光景を見ながら、自分が幼い時のクリスマスもこのようにツリーを出したり部屋の色々な所に飾りつけをしたり、意外とクリスマス当日よりもこういった準備の方が楽しかった思い出として残っていた事に気が付きました。
続々と子どもたちが準備に加わり日が落ちた頃には飾り付けもあっと言う間に終了!

101223-6.jpg

食後はバーンロムサイバンドの練習。
念入りに(?)練習をするシントー。ス―もヌンもだいぶ上達したらしく楽しそうに練習していました。
バーンロムサイバンドお披露目まであと2日です!みんな頑張って!!

クリスマス当日はささやかではありますが、身内関係者やお世話になっている方をお招きしてちょっとしたお食事も用意する予定です。
保母さん・日本人・縫製場のおばちゃん・大工さんとそれぞれチームに分かれ食事を作ります。
明日は夕方くらいからその準備に追われるのでしょうか。。。。。。美味しく出来ると良いのですが。。。。。


101223-7.jpg

タイ人スタッフにかぶらさせられた(?)サンタの帽子とヘンなおじさんのメガネのパヌもなんだかそわそわクリスマスが待ち遠しそうです。

小林 優|2010/12/23 (木)

前の写真日記:ガンニガのこと

次の写真日記:あと1日!

写真日記一覧へ戻る