トップ > 写真日記

写真日記


いよいよ明日から12月

そして明日からバーンロムサイ農業事業が本格的に始まります。先月職安で公募をしたところ、農業を大学で勉強し「是非有機農業をやりたい!」と言う25歳の男性が応募してくれました。彼が明日から働きだします。

先月は日本の種苗会社の北タイ支店に行き、タイでも育ちやすい野菜の種をオーダー、その種も到着し冷蔵庫で出番を待っています。最初から難しいものに挑戦し、失敗してしまってはとやる気が失せるのではと初心者でも育てやすい野菜の種を購入しました。トマト、キュウリ、枝豆、ゴーヤ等

これからまずは畝を起こし、その上にビニールシートと寒冷紗を張る。その間に種を小さなビニールの器で発芽させる。発芽したらそれを少し大きめな植木鉢に移しその後整地した畝に移植する、、、そうです。
これからのこの時期暑過ぎず農業を始めるには良い季節との事。

畝にはビニールを張り、雑草の生育を妨げないと日々雑草との戦いになるとの事。畝に沿って地中に水道ホースを這わせるようです。またバーンロムサイのこの土地は砂地なのでまずは土壌改良が必要。枯葉と牛フンを元にすでに堆肥は作ってあります。

何度か自家菜園は作ったのですが結局雑草との戦い、そして専門家がいなかったという事もあり挫折、、、今回は満を持しての再挑戦!!

いずれはタイで手に入れにくい「大葉」「茗荷」「三つ葉」「春菊」「京ネギ」等を栽培し市場に参入!が大きな夢ですが、来年一杯はホーム内の需要を賄えるようになるまで、そして2012年からは少しずつ販売を視野に入れての生産、、、、と考えています。農業の仕事の中には多少の障害を抱えていている子にも出来る仕事があるはずです。将来彼らが自信を持ってこの仕事に就けるよう努力して行きたいものです。果物を食べ終わるとその種を自分の部屋へ持って行き、種から目を出させる事が好きな男の子が何人かいます。彼らのうち一人でも将来この農業プロジェクトに興味を持ってくれたらと願っています。

半年後にはバーンロムサイで食べる野菜は全て自家製!美味しく安心な野菜作りを目指し、明日から「バーンロムサイ農業事業」が始動します。そして近い将来、菜園で採れた野菜を中心にゲストハウスのお客様にお食事を提供出来るまでにしたいと考えています。お楽しみに!!
 
 
101130.jpg

この時期にしか出回らないザクロ、美味しいです!!

名取 美和|2010/11/30 (火)

前の写真日記:バイク修理

次の写真日記:今日は

写真日記一覧へ戻る