トップ > 写真日記

写真日記


チェンマイFC

先日7日の日曜日、「今日はチェンマイFCの大事な試合があるんだ。ブリラム(相手チーム)のサポーターも大勢来るからスタンドは満員になるぞ!こんな試合を子ども達に見せたかったんだ!あー今からワクワクするー!」と、朝からダムさんが興奮気味でした。この日は現在タイのサッカーリーグ、ディヴィジョン2に所属するチェンマイFCのヴィジョン1への昇格をかけた大事な試合が18時からチェンマイFCのホームスタジアムであるそうで、いつもは午前のサッカーの練習を午後からに変更し、練習が終わったらそのまま試合を見に行くということでした。子ども達も「今日はチェンマイFCの試合を見に行くんだよ!」とみんな興奮気味。一緒に見に行きたかったのですが、仕事が終わる時間では満員のスタジアムには入れないということで、残念ながらスタジアムでの観戦は諦めました。ただ、この試合はテレビでも放送されるというので、夕方ホームに残った大きな男の子達と一緒にテレビで見ることにしました。


18時。テレビに映った700周年記念競技場は、ダムさんの言うとおり満員です。試合を見ながら、「僕この選手と一緒に練習したことがあるよ。この選手とこの選手が上手なんだ。」と、大きな男の子たちが説明してくれました。ダムさんがチェンマイFCに知り合いがいる関係で、子ども達はチェンマイFCの選手達と一緒に練習をしたことがあり、知っている選手がボールを持つとより興奮した様子です。両チームゴールが決まらず0対0のまま進んだ試合は、このまま引き分けかなと思われた残り5分で相手のブリラムにゴールを奪われてしまいました。呆然気味の子どもたちによると、このゴールを決めたブリラムの選手はチェンマイ出身の選手だそうです・・・。このゴールでこの日は負けてしまったチェンマイFCですが、満員のスタンドでテレビでも放送された試合を見ることができた子ども達にはいい思い出になったのではないかと思います。


北部で1位となったチェンマイFCは、各地域の上位6チームと2枠のディヴィジョン1昇格をかけて戦っているそうです。現在2位のチェンマイFCは(ちなみに1位はこの日負けてしまったブリラムだそうです)このままいけば昇格できるそうですが、この戦いは来月末まで続くそう。これから毎週末、チェンマイのサッカー好きは、チェンマイFCの話題でいっぱいになりそうです。


101113.png

がんばれチェンマイFC

鈴木 寛人|2010/11/13 (土)

前の写真日記:相性

次の写真日記:オバマ大統領鎌倉訪問。。。

写真日記一覧へ戻る