トップ > 写真日記

写真日記


ホームステイに備えて

先日の麻生さんの日記にもありましたが、子どもたちは来週からホームステイに出かけます。
その際、色々な体験をしている中で感じたこと思ったことなどを残すため"全員紙と鉛筆をいつも持って大切なこと、感じたことなどをメモする"のですが、今日はそのメモと'鉛筆を常備するために入れるバックをみんな作りました。
布の裁断からはじまり、縫うのも自分たちでチクチク手縫いです。

20101014-1.jpg201014-2.jpg

慣れない針仕事だからか、なんだか手付きがぎこちないですがわりと楽しそうに作業をする子どもたち。ティムさんレックさんに教わりながら頑張っています。
ダーオに縫い方を教えるアーム。お姉さんはみんな下の子の面倒をみています。
難しいところはすぐメーに頼る子どもたち、ティムさんレックさんは引っ張り凧状態。


縫製が終わるとベンさんの最終チェック!
20101014-3.jpg


ちゃんと縫えているのかをチェックしてる(?)ベンさん。
OKが出たら自分の名前を書きます。
下書きなしで名前を書くペット。緊張しているのか手がちょっとふるえています、頑張れペット!!


20101014-4.jpg20101014-5.jpg


出来あがった記念に1ショット。ゴイ・メイレック・ダーオの3人。
ゴイは上端に水色のレースを付けました。
名前の書き方にしても、中央に横書きで書いたり斜めに書いたり個性が出ます。
出来上がったのか嬉しすぎたのか転がりながら喜ぶタム。

名前を書いた後はそれぞれ好きな絵をペンで書きます。
20101014-6.jpg

得意気に仕上がった絵を見せてくれたボーイ。

大きな木と"BAN ROM SAI"というロゴのような文字を書きいれ、ロゴの下には蟻が6匹。
蟻は背中に餌をのせているのだそうです。

このバックに入れたメモと鉛筆を使って、色々なことを感じ考えて来てほしいです。
貴重な良い体験の時となりますように。

みんな上手!!  大変良く出来ました!!

小林 優|2010/10/14 (木)

前の写真日記:クモ

次の写真日記:よくある質問

写真日記一覧へ戻る