トップ > 写真日記

写真日記


大人になりつつあるヌン

チェンマイも最近ようやく雨季らしく激しい雨が降るようになりました。先日はそろそろ帰ろうかなと思ったタイミングで土砂降りになったうえ、縫製場も停電。そこで少しは明かりのある食堂へ避難して、ホームで夕飯を食べて雨があがるのを待つことにしました。

暗闇の中でご飯とおかずをよそっていると、ヌンやスーが肩をポンポンと叩いておいては隠れる、といういたずらをしてきました。タイではやたらとお化けを怖がる人が多い(と思う)のですが、それで脅かしているつもりの二人なのです。最初は後ろを振り返っても誰もいなくてまんまと騙されていた私ですが、そんなに何度も騙される訳はありません。

そんなことでケラケラとおかしそうに笑っている二人は、かなり幼稚だと思うのですが、日本の中高生と比べて、タイの中高生はこのようにまだまだ子供らしいところが何ともかわいらしいです。

そんなヌンもガールフレンドがいたこともあるようですが、今は特定の彼女はいないみたいです。ティムさんが「ヌンはチャオチュ~(女ったらしとか浮気者という意味)なのよ。何人も彼女がいるの!」と話してきました。そこで私も確認のため、「彼女は何人いるの?彼女じゃなくても仲良しのガールフレンドは何人くらい?」と質問しました。ヌンは「そんな子いないよ。この世に女はたくさんいるからいつだって選べるし、今は僕は勉強に専念したいんだ。」と何とも生意気な回答。

「じゃあ、しっかり勉強してしっかり働けるようになってよ!」と言うと、「勉強は楽しいけれど、働くのは嫌だ。」と言います。「なんで?」と尋ねると「働くようになったら友達と離れるから。今の友達といるのがとても楽しい。」とのこと。しっかりしてきたようでもまだまだ子供です。

「確かに学生で勉強している時代はとても楽しいけれど、働くようになってからも友達はできるし、自分でお金を稼げるようになったら、いくらでも友達とも遊びに行けるんだよ。働くようになることだってとても楽しいんだよ。」と話してみました。ヌンは「そうか、それもそうだよね。」みたいな感じで聞いていました。

幼いころからバーンロムサイで育った彼もこんな会話ができるほどに成長したんだなぁと思い、今の勉強が楽しいと言えるヌンの人生はとても素晴らしいと思います。私はバーンロムサイへ来てからまだ11カ月ですが、ヌンを始め、子どもたちみんなの人生を応援して、見守っていきたいと心から思っています。そう思わせるヌンとの会話でした。


100701-1.jpg100701-2.jpg     ミルクのバイクの修理をするヌン  ブレーキのパーツを交換しているのだとか


『バーンロムサイ鎌倉店 「ヴァケーションフェア」のお知らせ 』

もうすぐ夏本番!!
チェンマイからサマ―アイテムが到着しました。
ヘンプで編んだつば広帽子やバスケット、薄手のシャツやサンダルなど。
是非お立ち寄りください!みなさまのご来店お待ちしております!
 
「ヴァケーションフェア」
期間: 2010年7月2日(金)~2010年7月19日(月)
時間: 11:00~18:00
場所: バーンロムサイ 鎌倉店
住所: 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-10-3
TEL: 0467-50-0041
https://www.banromsai.jphttps://www.banromsai.jp/information/post_9.html

『東京・二子玉川 玉川髙島屋S・C 「バーンロムサイ展」のお知らせ』

玉川髙島屋S・C本館屋上階にあるギャラリー、ROOF GALLERYで「バーンロムサイ展」を開催いたしております。
山岳民族の古布を使ったファッション雑貨、手織り布を使ったキッチン雑貨、子どもたちの絵を使った商品など、今シーズンの新しい着心地の良い衣類を中心に展示販売中です。
ご来店お待ちしています。
 
期間: 2010年7月1日(木)~2010年7月13日(火)
時間: 10:00~20:00
場所: 玉川髙島屋S・C 本館R階(最上階) ROOF GALLERY
住所: 東京都世田谷区玉川3-17-1
TEL: 玉川髙島屋S・C総合案内(03)3709-2222
詳しくはこちらをご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.tamagawa-sc.com/event/20106/ev20106A.html#17


上田 真理子|2010/07/01 (木)

前の写真日記:レストラン・サイトーン

次の写真日記:ルーフギャラリー 「バーンロムサイ展」

写真日記一覧へ戻る