トップ > 写真日記

写真日記


レストラン・サイトーン

バンコクに会社のある日本人の有志の方々が出資をしてくださり2008年10月に設立した株式会社サイトーン。利益を社会貢献に使う事、そして将来の子どもたちの職場としても活用してもらいたいとの目的で始めたその会社の最初のプロジェクトがレストラン・サイトーン。開店から1年9ヶ月、日本人シェフと日本人マネージャーを中心に運営をしてまいりましたが、7月中旬を目処に運営をタイ人に移行する事といたします。この1年9ヶ月本当にいろいろな事がありました。日本人シェフのあみさんがまさに「汗と涙」そして体で彼らに料理を、食材の管理、保存方法、料理人の心構えを教え込んでくれました。まだまだ至らないことは沢山ありますがタイ人スタッフのこれからの成長を期待し、彼らに運営を一任してみる事といたしました。

今年はソンクラーン明けから猛暑が続き、また反政府デモの煽りを受け日本人のお客様は減少、なかなか大変な時期もありました。またタイ人が想像している日本料理とは違うコンセプトで始めた事、奥まった路地にあり地の利が悪く、なかなか思うように集客ができなかったり、タイ人のキッチンスタッフが長続きしなかったり、アルバイトの子があてにならなかったり、言葉の壁、仕事に対する考え方の違い等いろいろと問題はありました。しかしこの4月から参加してくれたタイ人マネージャー、そしてキッチンスタッフも今は落ち着き「やる気が出て来た」この時期に彼らに運営を任せてみようと判断。

まだまだ慣れない事、分からない事が沢山あるとは思いますが「習うより慣れろ!」。あみさんから教わった料理の数々にタイ料理のメニュも加え7月12日リニューアルオープンいたします。

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。
 
 
          100630-1.jpg          100630-2.jpg

サイトーン、気持ちの良い空間です。

 
 
7月5日から11日までお休みを頂き
7月12日(月曜日)リニューアルオープン
そして定休日は毎週日曜日に変更いたします。

名取 美和|2010/06/30 (水)

前の写真日記:鳴りやまない拍手

次の写真日記:大人になりつつあるヌン

写真日記一覧へ戻る