トップ > 写真日記

写真日記


大縄跳び

先日、学校がお休みの日にみんなで大縄跳びをしました。

20100614-1.jpg
20100614-2.jpg


   大縄跳び、日本では小学校など体育の授業で見かけますがタイではあまりメジャーではないのか、個人的に運動が得意ではないのか、最初のほうはみんな引っ掛かってばかりでした・・・・
思わず前の子の服をつかんでしまうメイレック。
大縄跳びを始めて5分くらいは4・5回くらいしか跳べません。

それでもめげない子どもたち、しばらく頑張るとコツをつかんできたのか10回を超えます!

見事なジャンプを見せてくれたのはボーイでした。
先頭の人はジャンプする時にも縄が地面をつかないので頑張って高く跳ばなければなりません。
ここで引っ掛かってしまうことが多いのですが、そのコツをつかんだボーイ、ぴょんぴょん跳びます。
しまいにはジャンプをしながらくるくると回転を始めました。
ボーイのとてもリズミカルなジャンプは見ているだけで楽しいです。

20100614-3.jpg


引っ掛かる度に子どもが入れ替わり、きれいに一列に並んでジャンプ!

しばらく続けること20・30分、ついに20回を超えました!
若さ故なのか努力故なのか分かりませんが、最初は1・2回しか跳べなかったのに
少しやっただけでこれだけ飛べるようになったのはすごいなあ、と思わず感心してしまいました。

20100614-4.jpg

小林 優|2010/06/13 (日)

前の写真日記:大きな生き物

次の写真日記:エー僧、ダム僧

写真日記一覧へ戻る