トップ > 写真日記

写真日記


大群

ウワサには聞いていた虫のシーズンがやってきました。
夜、家にいると、網戸があるはずなのにどこからともなく虫が大量にやってきます。明かりのあるところをめがけてぐるぐる回っています。なぜか体にもやたらとぶつかってきます。幸い夕ご飯は食べ終わった後だったので、食べ物に被害はありませんでしたが、電源の入ったノートパソコンにも集まってきてキーボードの上にもたくさん・・・。虫が入らないように追い払い、静かにパソコンを閉じました。気づくと床一面が真っ黒になっていて、テーブルの上や椅子の上にも虫の羽が。家の中には数百匹の羽虫!
 
100606.jpg

昼間の大雨。羽虫は大量すぎてびっくりしたため、写真を撮るのを忘れました。。。

 
雨期のこの時期、大雨が降った日の夜に大量発生するという羽虫。大勢で飛んできて、すぐに羽を落として、アリのように床を動き回り、落とした細かい羽が床のいたるところにちらばります。箒で掃いても掃いても、舞い上がって散らばり、なかなかきれいにすることが出来ません。
この虫は白アリの一種だそうで、夜になると明かりに向かって飛んできます。はじめてのことだったので、私は戦ってしまいましたが、正しい対処法は部屋の電気を消して真っ暗にして、羽虫の団体がいなくなるのを待つこと。もしくは外の外灯だけ点けて、部屋から出ていってもらう。それと、水を張ったボールにろうそくを置いておくと、光に集まった彼らは水に弱いのでそのまま水死してしまうのだそうです。
このやっかいな羽虫、食用になるそうです。大量に発生するこの時期は、土の中にある巣から捕まえて売る人もいるそうで、タイ人はなんてたくましいのだろうと思います。羽虫の日がまたあるかもしれないかと思うと、窓を開けるのがちょっと恐怖です。

菅野 裕子|2010/06/06 (日)

前の写真日記:毎週土曜日

次の写真日記:お引越し

写真日記一覧へ戻る