トップ > 写真日記

写真日記


うちのトッケイ

ホームに初めてきた日、はじめにびっくりしたのは虫の量でした。その日は一年に一度の羽虫という蟻に羽がついたような虫が大量に発生する日だったのです。
その後、生活するうちにきっと、日本に居たらこんな虫が目の前を飛んだり通過したりしたらかなり驚くだろう・・という虫もだんだんと居るのが当たり前となり、なんとも驚かなくなってきました。温暖な気候のタイではどこでも日本に比べたら虫は多いのですが、やはりホームがあるのは田舎の村の中なのでさらに虫は多いと思います。そして、私の今住んでいる家は古い造りの、木造の家。虫や動物たちはここが大好きなようです・・。
家にもたくさんの生き物が居るのですが中でも有名なのはトッケイというオオトカゲ。
縫製場のおばちゃんも、子ども達もうちにトッケイが居るのはみんなが知っています。引っ越す時、私の前にここに住んでいたスタッフの麻生さんから、「ここには、主のような、かなり大きいトッケイがいるよ。」と聞いていました。麻生さんが引っ越して、私がここに住むまでの少しの間、縫製場のキットさんと一緒にここに下見に来た時のこと、、人が居なかったからリラックスしていたのか、かなり大きなトッケイに会ってしまいました。しかも2匹・・。虫に慣れていたとはいえ、特大トッケイ2匹にはびっくりでした。しかしこちらが何もしなければ悪さをするわけではないので今も、問題なく共存しています。しかし先日、夕方頃に、お風呂場でものすごい音がして、、人でもないし、動物?猫?とも違うようなのですがごっそごっそバタバタとした音、、とにかく恐る恐るお風呂場を覗くと・・・トッケイです。あのでっかいのが2匹。バスタブの中に二匹で落ちたようですごい暴れようでした。。。
私はどうすることも出来ないのでその場で固まって見ていましたが少しすると二頭は自分たちで落ち着き、壁を一目散に駆け上がってゆきました。トッケイは、手足に強力な吸盤がついているらしく、一度張り付いたら取れないのだそうです。普段、鳴き声がしたり、チラッと見かけるくらいならなんともなくなったトッケイですが、今回はさすがに唖然。。そしてそれからお風呂に入るたびバスタブのうえに居ないか、必ずチェックしてしまいます。

100419.jpg

最近、暑くなってきてよく出てくる大トッケイ。良く見ると意外と愛嬌があります。

斉川 由希子|2010/04/19 (月)

前の写真日記:家族でソンクラーン

次の写真日記:寄付

写真日記一覧へ戻る