トップ > 写真日記

写真日記


卒業式

今年は、この3月に卒業する子どもの数がとても多い年です。

幼稚園卒業→ペット  
小学校卒業→タン、オン、ガノック、スーワイ、プロイ
中学校卒業→ミルク、テンモー、アーム、スー、シントー、ポン
高校卒業→ピーダオ

なんと合計13名!


昨晩、ベンさんとノイさん、そしてティムさんの3名と子どもたちが食堂で話しあっていました。テンモーやオンの入試のこと、子どもたちが通う学校の卒業式のこと、夏休み前の学校のスケジュールなどを伝えた後に、卒業証書をもらう練習をすることになったのです。あまりの暑さにランニング姿となっている(以外と筋肉がありそうでないんですよね~:裕子さん談)ベンさんに、「写真撮るから」と言うと、慌てて近くにあったピーダオの制服を着ていました。ピーダオがいくら体格が良いとはいえ、さらに体の大きいベンさんが着ることが出来てビックリ!
ランニング姿のベン教官.jpg

そんなに筋肉質ではないベン教官

早速幼稚園、小学校を卒業する子どもたちが証書の受け取りの練習を開始。色々と歩き方やもらい方があるようで、生まれて初めてのペットは何度もやり直して、やっとベン教官のOKをもらえました。本番まで忘れないようにしなくては・・ね。


ペットとベンさん.jpg

卒業証書の受け取り方を練習するペット

そして今日、本当の卒業式を迎えたのがピーダオです。バーンロムサイに来て今年で5年目の彼女は、誰もが保母と間違えるくらいに良く働き小さい子の面倒もみながら、夜遅くまで勉強し、友だちもたくさんでき、恋愛もし、充実した高校生活を送っていました。
卒業式には以前アルバイトをさせていただいていた日本料理店のオーナー夫妻が来てくださり、お昼ご飯をご馳走になり、本当の親のようにいつもピーダオを気遣ってくださるお二人と一緒に記念撮影をした写真を大切に、そして嬉しそうにみんなに見せていました。

ピーダオは、来週大学の試験があります。がんばって希望の大学に入り、いつか自分で飲食店を始めたいという夢にむかって、歩いていって欲しいです。


ピーダオ、卒業おめでとう!

ピーダオ.jpg

麻生 賀津子|2010/03/12 (金)

前の写真日記:鎌倉よりご紹介

次の写真日記:蝉と夏

写真日記一覧へ戻る