トップ > 写真日記

写真日記


巨大サイズ

さて、これは何でしょう?


091027.jpg


タイのことを知っている人であれば、右側のものはマナオ(ライムのようなもの)だとすぐにわかるかと思います。そして左側の大きなものは・・・?

ファラン(グァバ)に似た大きさですが、なんとこれも同じマナオなのです!
うちの近所の家で取れたというこのマナオ、普通のマナオ(通常は直径4センチくらい)の何倍もの大きさで、とにかくビックリする巨大サイズなのです。

ある朝、うちの夫が外から持って帰ってきて「見て!」と言うので、目をやりながらも、つまりはそのファランが食べたいから切ってくれ、と言っているのかと思ったのですが、それがマナオなのだとわかり、本当に本当に驚きました。
近所の家の庭で自然にこうなったというこの無農薬のマナオ、外からは普通にマナオのいい香りが漂っていました。

初めて見たこの巨大マナオに感激しつつ、自然の力ってほんとにすごいなぁと思いながら仕事へ出かけ、帰ってきたらこのマナオはとっくに食されていました。私も切った姿や味を確かめたかったのに少々残念な気持ちでしたが、夫曰く、このマナオはかなりすっぱかったとのことです。今度また近所からこんなマナオをもらったら、次こそは絶対に食べてみたいと思いました。ジュースにするか料理に使うか、今から考えてしまっています。

上田 真理子|2009/10/27 (火)

前の写真日記:特大コムロイ

次の写真日記:テッサガンギンジェー

写真日記一覧へ戻る