トップ > 写真日記

写真日記


テッサガンギンジェー

先日の日記にも書きましたが、今、タイでは「テッサガンギンジェー」というベジタリアンのお祭りが始まっています。期間は9日間18日から26日まで。
この期間は普段はジェーでないけれどもジェーになるという人も多いらしく、私のタイ語の先生もこの期間は毎日ギンジェー。「テッサガンギンジェー」のタイ語の冊子を持っていて見せてくれたのですが、そこには市内のジェーとベジタリアン、マンサウィラット(菜食)のレストランやカフェ、食材を売っているお店がかなりたくさん載っていました。こんなに沢山のベジのお店があるのはやはりジェーという人たちがいる、タイの文化なのだなと思います。その中で先生のお勧めのジェーのお店に行き、今日はそこでタイ語の勉強をすることに。行ってみると車が停められないほどの人。確かに種類も豊富でデザートや調味料もあり、お持ち帰りをする人も多いようでした。ご飯は玄米に2種類のおかずをつけて25バーツ(約75円)。安いです。
091028-3.jpg
その後も、布の買い出しでいつも行く大きな市場ワロロットや市内の色々な場所へ行くとあちこちにジェーの旗が出て、いつもは居ない屋台も多く見かけました。さらにデパートの地下もジェーのお惣菜コーナーが作られていて、ジェーのお惣菜が沢山。人も沢山。その場で作っていてすごく美味しそう・・・品数と活気に日本のデパ地下を思い出しました。
091028-4.jpg

斉川 由希子|2009/10/28 (水)

前の写真日記:巨大サイズ

次の写真日記:タンブン

写真日記一覧へ戻る