トップ > 写真日記

写真日記


かぼちゃ

今日、トン君がかぼちゃを見せてくれました。いつも散歩している隣接した土地で出来たものらしく、カレーにすると美味しいそうです。早速夕方の散歩の時に「わたしも!」と思い探しに行きました。
ton-to-kabocha.jpg

グイグイ伸びて来る黄色い花を咲かせた茎があります。茎も炒めるととっても美味しいそうです。ものすごい繁殖力で、1日確実に10センチは伸びているかと。その中に目的のかぼちゃが・・・、
この先の中には.jpgかぼちゃがあります!.jpg
しかしタイのスイカのような縦長のかぼちゃ・・。これも違う用途で食べられるらしいのですが、大工さんたちが持っていかないということはまだ食べ頃ではないのかもしれません。なので、やめました。
きっちゃんとかぼちゃ.jpg 犬も一緒にかぼちゃを探していますが、全く役にたちません。


大工さんたちが帰宅するときにはいつもバイクの籠にたくさんの緑の葉っぱが・・。
かぼちゃの茎やその他私たちには良く分からない、でも普通に調理して食べられる葉っぱがたくさんあるのです。ある日大工さんたちのお昼をご馳走になる機会があり、彼らが炭火で調理している北タイカレーは、裏の土地で捕った葉っぱと水牛の肉が入ったもの。辛いけど旨い手作りのカレーに、みんなのもち米を頂戴しながら「美味しい!美味しい!アローイ!アローイ!」と夢中で食べた地元料理でした。この美味しさ,くせになりそう・・。

『そろそろ秋休み』

アーパイとペットの幼稚園組はもう学期休みに入っています。小学校以上の子どもたちは試験や提出物などが続く時期。高校生のナットとピーダオは試験も終わり彼らも学期休み。ピーダオは以前アルバイトをしていた日本料理屋さんでまた働かせてもらっています。ナットは毎日日本語の補習授業に通い、基礎をみっちりやっているようで、試験の直後は日本語以外の学科が出来なかった・・と「俺は何をやっても駄目だ~」と落ち込んでいたのですが、今はすっかり立ち直り日本語の補習で先輩よりも良い点数を取っていると自慢しています。ヌンはバイク修理専門コースが19日から始まるのですが、それまでハンドンのバイク修理屋さんで手伝わせてもらっています。毎日楽しそうです。
そろそろボチボチと子どもたちが約1ヶ月のお休みに入ります。また賑やかな毎日が始まるのが楽しみです・・・・・・・・??

麻生 賀津子|2009/10/04 (日)

前の写真日記:月とトッケーとカブトムシ

次の写真日記:ベジタリアン週間

写真日記一覧へ戻る