トップ > 写真日記

写真日記


サンライン号

『サンライン号』

先日久々に江ノ電に乗りました!小学校の遠足で初めて乗ってから、大好きになりました。当時は、えっ!こんな住宅街の真ん中を走るだぁと驚きと感動の連続でした。「鎌倉高校前」駅のすぐ前に広がる一面の海や線路から路面区間へと入って行く景色など、何度見ても、何度乗っても飽きません。ここまでくると、理屈では語れないくらいになってきています。

朝10時。のんびりと景色を見ながら「鎌倉」駅に到着。着いたとたん撮影会になっていました。そんなことで私もついつい鉄道ファンのみなさんに混じりながらの撮影。気合いの入った一眼レフの隣でひっそりと。この車両約20年ぶりに復元された「サンライン号」だそうです。 1986(昭和61)年に1000形のバージョンアップ版として登場。「湘南の太陽をイメージした」明るいクリーム色の車体にオレンジと赤色のストライプ の塗装が、緑色が主体の同電鉄の車両には珍しく人気を集めたが、汚れが目立つなどの理由から約3年で塗り替えられてしまったという。そんな訳で今年の6月頃に復元されました。鉄道ファンの方々にはたまらないのでしょうね、この復元が!その雰囲気に押されパシャっと撮ってしまいました。

江ノ電の旅、いいですよー!1日乗り放題チケットもあるみたいなので、鎌倉に来てから江ノ島へ!GO!なんてのも楽しいですよね。過ごしやすくなるこの季節に、ぜひぜひ。

江ノ電 オフィシャル サイト http://www.enoden.co.jp/


090923-1.jpg

サンライン号


『鎌倉コロッケ』

江ノ電 鎌倉駅構内にある「鎌倉コロッケ」。小振りのコロッケはお子さんにも食べやすいサイズ。神奈川県の鎌倉で豚カツ屋を営んでいた二代目店主が先代から受け継いだ、開店当初の製造方法を守り続け、昔ながらの名物コロッケを復活させました。昔懐かしい味付けを大切に、印象深い味わいの「湘南新名物」鎌倉ご当地コロッケです。ソースをかけずにそのまま食べるのがおススメ!ちょっと小腹がすいた時の強い味方ですね。


090923-2.jpg

鎌倉コロッケ

中島 衣美|2009/09/23 (水)

前の写真日記:ジャンボルークチン

次の写真日記:男の子貯金

写真日記一覧へ戻る