トップ > 写真日記

写真日記


バーンロムサイの音

はじめまして。9月からバーンロムサイで一緒に働くことになりました菅野裕子です。どうぞよろしくお願いします!

バーンロムサイの朝は早い。朝5時を過ぎると色々な音が聞こえてきます。自分で起きれない子もいるようで、保母さんが子ども達を起こす声、子ども達が朝ご飯を準備する音、食器の音、洗濯機の音、ご飯の前には日本でいう「いただきます」のようなもっと長いお祈りの声。子ども達が学校へ行ってしまうとホームは静まりかえります。また夕方になると子ども達の遊んだり、お手伝いをしたりする元気な声が響きわたります。夜になると虫の三重奏やなぜかコケコッコーという鳴き声。


090916.jpg

雨に濡れたバーンロムサイの森(?庭)


これまでは1年ちょっとバンコクに住んでいたので、いつも聞こえてくるのは車やバイクの音でした。それにタイはいつも暑いところだと思っていましたが、チェンマイにやってきて、特にバーンロムサイは緑が多いこともあって、吹く風もさわやか、涼しくて気持ちが良いです。


まだ分からないことだらけですが、一日でも早く色々なことを覚え、今の新鮮な気持ちをいつまでも忘れずに頑張りたいと思います。

菅野 裕子|2009/09/16 (水)

前の写真日記:朝のアイロン

次の写真日記:害か...益か...?

写真日記一覧へ戻る