トップ > 写真日記

写真日記


OTOP

OTOPは2001年にタイ政府が立ち上げたプロジェクト。One Tambon One Productの略語で、日本語では「一つの地区でひとつの特産品を作りだす」という意味で、大分県の一村一品運動をモデルとしたものだそうです。雇用機会を創出し地域に収入をもたらし、貧困や大都市への労働力流出問題を軽減する目的として、政府はこれらの製品が国内外に知れ渡るように支援をしています。現在、全国7394の村から約29000品目にわたるOTOP製品があり、手工芸品、インテリア雑貨、農産物、服飾品などがあります。ショッピングセンターなどで時々フェアをやっています。今日はチェンマイエアポートプラザで見かけました。


090925.jpg
私も時々シャンプーやせっけんを買います。天然のものなので体にもやさしいし、貧困や経済格差の解消になるのならなお良いと思います。

何かにちょっと似ている!と思いました。バーンロムサイの製品です。お客さまに気に入ったものをお買い上げいただく、それが地域の女性やHIV感染者の支援ともなり、なおかつバーンロムサイの子どもたちをも支えてくださっています。


090925-2.jpg


バーンロムサイの裏にあるグランドキャニオン(貯水池)

菅野 裕子|2009/09/25 (金)

前の写真日記:男の子貯金

次の写真日記:ヤイガンチャー

写真日記一覧へ戻る