トップ > 写真日記

写真日記


陽気なタイ人

090519a.jpgはじめまして。新しいボランティアスタッフの斉川由希子です。

今日からこの写真日記にも参加させていただくことになりました。どうぞ、よろしくお願いします!

バーンロムサイに到着して5日目の昨日、縫製場のおばちゃん達が陽之助さんと絵里ちゃんと私の歓送迎会をしてくれました。

場所は縫製場の中。いつも皆さんがミシンをかけているところでコンロに鍋を置き、カラオケをセットして、会が始まりました。

この日のメニューはタイスキ。だしの入ったスープの中にたっぷりのお野菜とお肉、はるさめ、そしてタイ人が大好きな練りものを入れ、甘辛のたれをかけて食べます。

そしてだんだんお酒がまわってくると徐々にカラオケが始まります。

090519b.jpg最初は一人ずつ、だんだん盛り上がってくるとみんなで合唱し、踊りだす!

始めは見ていた私たちも徐々に立たされ、最後はみんな思い思いのダンスをしていました。

中にはエアロビ風のステップを踏んでるおばちゃんも!言葉のわからない私も見ているだけで笑いが止まりませんでした。

先日の陽之助さんの送別会でも最後は大人も子どもも歌って踊って大盛り上がりでしたが、タイ人は本当にカラオケが大好きなようで、陽気さ全開で毎回宴は夜遅くまで続きます。

でもいつも翌日はみんな朝からケロッと仕事をしているらしく・・・

こちらに来てからタイ人の陽気さ、パワフルさには驚いてばかりです。

斉川 由希子|2009/05/19 (火)

前の写真日記:それぞれの新学期

次の写真日記:教育システムの違い

写真日記一覧へ戻る