トップ > 写真日記

写真日記


手仕事新メンバー

090502.JPGアレーが去った後、後任としてやってきたリス族のアジュ&アチャさん二人に加え、新たにモン族出身の2名ダーオ&ジェーンちゃんがバーンロムサイにやってきました。現在4名体制で、細かいビーズ付け、刺繍、裂き織などの手作業が絶え間なく動いています。ダーオとジェーンちゃんはまだ20代で、いつもジャージを着てまるで高校生のよう。バーンロムサイの子どもと間違えてしまいそうですが中身はとてもしっかりしています。いつも"ピー容子"と名前を付けてさわやかな挨拶をしてくれます。冷静な性格のダーオちゃんは、キットさんが先生となり今裁断を勉強中、おっとりした静かな性格(?)で手先が器用なジェーンちゃんは、裂き織と手作業担当。そして、以前西洋人のお手伝いをしていたアジュ&アチャさんは、お掃除がきれいにできるということでアチャさんはゲストハウスと手仕事担当。アジュさんはタイ語がよくわからないため、アチャさんにリス語⇔タイ語の通訳をしてもらいながら手仕事を進めています。タイ語、チェンマイ語、リス語、日本語の飛び交う縫製場で、ゲーさんが"come one! カモーン"と英語でアジュに指示して"何語を話していいかわからなくなっちゃった!"と言ってた姿がとてもおもしろかったです。バーンロムサイの細かい手作業がぐーんと早くなりました。

馬場 容子|2009/05/02 (土)

前の写真日記:ナット

次の写真日記:大人限定

写真日記一覧へ戻る