トップ > 写真日記

写真日記


ナット

090501.jpg『ナット』

バーンロムサイに来てから一週間は、子どもたちはちびっこ組8名とナットだけ、という不思議な雰囲気のバーンロムサイだった。少ない人数のおかげ?で小さい子たちともたっぷり絵本を読み、絵を描いたり、工作をすることができた。そしてナットも昨日で学校の授業がひと段落したらしく、昼休みにたくさんおしゃべりをした。

ナットは今高校一年生、16歳。新しい学校に移ったばかりで、いろいろと目新しいことも多そうだ。日本語を勉強しているナットとは、タイ語と日本語を交えて話す。本当は全部日本語で話した方が彼の勉強にもなるのだが、私も忘れかけているタイ語を練習するためにタイ語で話している。「前の学校は新しい棟が建って、教室にテレビが付いて、朝の朝礼で校長先生が挨拶をするときには、そのテレビも全部校長先生が話している画面に切り替わるんだ。しかも、防犯カメラもいろんなところに着いたんだよ。盗んだりする人がいなくなるようにね(!?)」というようなこととか、「前の学校は教室にいれば先生が来て授業をするけど、今度の学校は自分で教室に行かなきゃいけないから忙しいよ。」とか、「友達のお母さんに15歳くらいに見えるって、顔が子どもみたいだねって言われた。」などなど本当に嬉しそうに話してくれる。

「今行きたい国は、韓国とイギリス。でもやっぱり一番行きたいのは日本だね」という。高校を卒業したら日本へ留学したいという夢を決して諦めていないナットの笑顔は爽やかで、晴れやかで、こちらまで嬉しくなるのだった。もしナットが本当に日本で勉強することになったら、元ボランティアスタッフやご支援下さっている方々が、どれだけ全力で、日本で安心して暮らせるようにサポートすることだろう、と思った。

がんばれ!ナット!みんな待っているよ。

『お知らせ』

現在バーンロムサイ鎌倉店ではリネンフェアーを行っております。また、静岡の伊豆高原アートフェスティバルでチャリティ・ベアの販売をしているほか、愛知県と長崎県では明日より「バーンロムサイ展」を開催します。詳しくはHot news!をご覧下さい。

伊藤 美和|2009/05/01 (金)

前の写真日記:メイヤイのその後

次の写真日記:手仕事新メンバー

写真日記一覧へ戻る