トップ > 写真日記

写真日記


ボーイ

090413.jpg 夜、事務所で仕事をしていたら窓際にやって来たボーイが月を指さしながら「メーミワコが月は一つしかないと話してくれたから、ボーイが月を見ている時はメーミワコも同じ月を見ているんだよ」と、なんともロマンチックな話をしてくれました。元スタッフの美和子さんと彼女の家族がボーイは大好き。先日美和子さんがホームへ遊びに来た元ボランティアの人に託したボーイへのプレゼントはトトロのぬいぐるみ。その日から「トータロー」と名前をつけ毎日一緒に寝ているのです。

 昨日、ペットとボーイが家に泊まりに来ました。トータローも一緒に「となりのトトロ」のDVDを観ることに。子どもたちは日本語版しかありませんがスタジオジブリの作品は大好きで、特にトトロは人気です。子どもと一緒に何度観たことか・・、それでも子どもたちの記憶の方が正しいくらい良くストーリーを覚えているのです。

 ご飯が終わり薬を飲んで、トータローを膝の上に置き鑑賞態勢に。トトロが登場すると「ほらこれが本物のトトロだよ」とトータローに説明するボーイ。ペットは日本語をいちいち「何て言っているの?」と聞くのでしどろもどろに説明しているうちに場面は変わり「で、今は何て言っているの?」の質問攻め。これが結構疲れるのですがそんなことにお構いなくボーイは観いっていました。終わってから「楽しかったね!」と満足し、ボーイはトータローと一緒に、そしてペットも私もあっという間に寝てしまいました。

 子どもだ子どもだと思っていたボーイも、小さいペットが一緒だと結構しっかりしたお兄さんです。市場ではペットが迷子にならないように手をしっかり握り(以前はボーイが居なくならないか一番心配だったのに)、薬の時間のこと、ペットだけ飲まなくてはいけない要冷蔵の薬をきちんと覚えていたり、食べる時の行儀を注意したり・・、今回のボーイとペットのように、5年前、グライやナットなど今の年長の男の子たちと、ボーイやタンやオンたちの年中の子どもたちが同じように泊まりに来ていたことが、なんだかとっても昔のような気がして懐かしく思い出しています。

 ボーイは本当に優しい子だな・・、何度もそう思うことがあった今回のお泊まりでした。

麻生 賀津子|2009/04/13 (月)

前の写真日記:嵐の前の...

次の写真日記:ゴイのおしゃべりは止まらない

写真日記一覧へ戻る