トップ > 写真日記

写真日記


090325.jpg『雨』

 ここ数日、夜になると雨が降ることが多い。パラパラっと降る程度だが、雷とともに雨季のスコールのような強い雨が降った日もあった。いつもの年だと雨が降る日が多くなり、さらに雷とともに強い雨が降るのはソンクラーンが終わった4月の後半からだったような気がする。今年は暑くなるのも1ヶ月ほど早かったが、雨が降り始めるのも1ヶ月ほど早い。チャイさんが言っていた今年はとても暑く、雨がとても多いというのも本当なのかもしれない。気温が50℃になるのは勘弁してほしいが、庭の芝生や裏の貯水池のことを考えると雨が多いのはうれしいことだ。


『花粉症』

 ここ1ヶ月ぐらい、風邪をひいたわけでもないのにいきなり鼻水が出てきたり、目がかゆかったり、花粉症?といった症状が続いていたのだが、どうやらマンゴーやラムヤイの花粉でも花粉症になるらしい。先日は容子さんやナリンさんも最近花粉症になってしまったと言っていた。タイでは花粉症にならないのがうれしいと思っていただけに、この症状にはかなりがっかりだ。ただ、日本の杉と違って、タイのマンゴーやラムヤイはこの時期を我慢すれば、おいしいマンゴーやラムヤイの実が食べられるだけいいのかもしれない。市場でもマンゴーが山積みになっているのを見るようになったし、ホームのマンゴーもどんどん大きくなってきている。花粉症の時期ももうすぐ終わってくれそうだ。

鈴木 寛人|2009/03/25 (水)

前の写真日記:ペットがくれた宿題

次の写真日記:裂き織のバッグ

写真日記一覧へ戻る