トップ > 写真日記

写真日記


2010年 クリスマス会 


今日はいよいよクリスマス会。その様子を写真でお伝えします。

受付.JPGピーダオとテンモーがサンタの衣装で受付係を務めました。ノイさんも今日は赤いカーディガンでクリスマス気分を演出。

始まり.JPGベンさんとダムさんが得意のトークで盛り上げる中、村の子どもたちやお客様が次々と到着。まずは今日一日、スタッフが総出で作った料理をみんなで食べます。


チャイさん.JPG縫製所.JPGプロイさん.JPG
チャイさん達大工さんチームは豚の網焼き、縫製所チームはつみれの揚げ物と揚げワンタン、保母さんチーム+食事係のプロイさんはグリーンカレーとソムタムを作り、私達日本人スタッフはおにぎりとコロッケ作りに奮闘、元サイトーンのメンバーが作る春巻、ラザニア、天むすと一緒にブースを出しました。

村の子1.JPG村の子2.JPG
村の子どもたちもおいしそうに食べています。

控え室.JPGこちらは控え室?の様子。これまで一生懸命練習してきた歌や演奏、踊りをたくさんの人に見てもらう直前、ちょっと緊張ぎみ?のホームのこどもたち。レックさん、ティムさんの手作りの衣装をつけ、お化粧をしてもらい出演を待ちます。衣装もそれぞれの子どものキャラクターにあわせた作りになっていて、カッコ良く決まっている子、ちょっとおとぼけ?な衣装の子、さまざまです。


ウェウ先生.JPGアームの伝統舞踊に続いてウェウ先生の開会の挨拶、いよいよクリスマス会の始まりです。子どもたちの唄う「クリスマスおめでとう」の歌の後は、、、

男子3人.JPGボーイ、タム、ベンの3人組の踊り。タイの歌手、ビーの大ヒット曲にあわせてキレの良い踊りです。小さな子どもたちなのに、タイ人たちはダンスが好きなせいか本当に踊りが上手!驚いてしまいます。


女子3人.JPGそして今度はペン、ニサー、ジンダーの女の子3人組が登場、キュートな踊りが披露されました。さすが女の子、かわいい踊りを完璧にこなしていました。


サマーンジャイ.JPGガンニガが今通っているヒーリングファミリーのみなさんも会に来て下さり、ダンスを披露して下さいました。ガンニガも楽しそうに一緒に踊っています。


バンド.JPGミルクとオン.JPG
そして待ちに待ったバーンロムサイバンドの登場です。ここ半年にわたる練習の成果を発表!演奏するのはヌン、ナット、スー、オン、ゲン、彼らをエー君、ベンさん、裕子さんがヘルプ。キーボードを練習してきたミルクも頑張ります。

ボーカルタン.JPGボーカルシントー.JPG
最初の曲はタンがボーカル。2曲目のボーカルはシントー。

ちび3人.JPGパヌ、ペット、アーパイのちびっ子3人がかわるがわる唄いましたが、やはり小さい子の舞台は文句無く微笑ましい限り...!


客席.JPGたくさん来て下さったお客様たち。

ビー.JPGアーム、ダーオ、スーワイ、プロイ、ガノック、ミウの年長の女の子たちによるおしゃれな歌と踊りに続き、小粋な衣装に身を包み、女の子ダンサーに囲まれた歌い手はビー。再びヒーリングファミリーの皆さんがステージ前で踊って下さいました。

バンロムサイ.JPG最後はホームの子どもたち全員で唄う「バーンロムサイの歌」。

和やかな雰囲気のうちにクリスマス会が無事終了しました。
べんさんやエー君、タイ人スタッフのリードのもと、キーボード担当の裕子さん、そして真理子さんの旦那さんと仲間のミュージシャンの方達によって助けられながら、一生懸命バンドの練習してきた子どもたち。発表の場を終えて本当に嬉しそうでした。
そしてここ数日、夕食後にダンスの上手な年長の子どもが小さな子どもを教えながら踊りの練習している風景は、とても新鮮なものに思えました。親や大人に言われて練習をするのではなく(もちろん全く言われていない訳ではありませんが)、みんなで上手くなろうとして助け合っている子どもたちを見ていると、きっとこの先も助け合いながら色々な事にチャレンジしてゆくのだろうと、そしてそうあって欲しいと思いました。


佐藤くみ|2010/12/25 (土)

前の写真日記:あと1日!

次の写真日記:鎌倉のかくれた風物詩。。。

写真日記一覧へ戻る