トップ > 写真日記

写真日記


鎌倉のかくれた風物詩。。。

こんにちは。
鎌倉店の清水由佳里です。

日本は、昨日までのクリスマスの盛り上がりがなくなり、"祭りの後"といった感じで少し寂しい様な静けさの本日。昨日辺りから寒さも本格的になって来ました。

そんな中、今日お店を開店して間もなくの頃、「シュポシュポ」というおもちゃの機関車の様な音が聞こえて来ました。
心の中で、「あ、おじさんが来た!」とつぶやき、お店の外に出て行くと、ここ数日楽しみに待っていたおじさんが、丁度お店の前の道路を横切って来る所でした。

さてさて、何かと言いますと、昭和な車をシュポシュポと音をたてながらひいてやってくる、焼き芋やさんなのです。

数日前に、この音を聞いて、何かしら?とお店の外に出ると、丁度おじさんがお店の前を通っている所でした。お隣のお店の女性が何やらおじさんに話しかけている様子を見て、私は思わず「許可を頂かずにすみません!」と思いながら、シャッターを切りました。(ようやくとれた、後ろ姿です)
IMG_0427.jpg
その時は、そのおじさんがひいているのが何かは分からなかったのですが、後からお隣のお店の女性が、山形から冬だけ焼き芋を売りに来るおじさんですよ。と教えて下さいました。
その焼き芋は、とても美味しいとのこと。。。。。この季節に楽しみに待っている方々の所へ、焼き芋を売り歩きにいかれるのだそうです。

シュポシュポという、その音が何ともいえない、最近は聞くことができない昭和な音なのです。
寒い冬に聞くと、なんだか心もホカホカします。

今日、その音を聞いた時には、「おじさんに声をかけよう!」とお店の外に出たのですが、なんだかお声をかけることができませんでした。すると、今日も違う女性がおじさんに近寄り話しかけていました。おじさんは、鎌倉の人達に愛されているんだな、と心温まる光景でした。

このおじさんは、間違いなく、鎌倉のかくれた冬の風物詩だと思います。

今度あの音を聞いたら、今度こそ話しかけたい!そう思う清水なのでした。
(毎日お店の前をお通りになる訳ではないのです。)


さてさて、おまけです。
今月の鎌倉店のキッズコレクションです☆

お写真いいですか?のお声かけに、お母様は快く承諾して下さり、お子様に「ほら、いいお顔して!」と一言。
すると、手前の男の子、お地蔵様の様なスマイルです☆
CIMG5409.JPG

今月の鎌倉店からの写真日記は、今日が最終日です。

皆様、良い年末年始をお過ごし下さい☆

清水由佳里|2010/12/26 (日)

前の写真日記:2010年 クリスマス会 

次の写真日記:2010年 クリスマス会 ~番外編~

写真日記一覧へ戻る