トップ > 写真日記

写真日記


おむすび食べました!

先日、子どもたちの好きなおむすびをみんなで作ろう!ということになり、日本人スタッフ総出で子ども・大人合わせて約40人分のおむすび170個を作りました。

みんなでおむすび-1.jpg

午後から、お米をとぎ具を用意し手際良く作業を進めます。ご飯も炊きあがりアツアツのお米をにぎりながら頑張っていると年長の女の子たちが手伝いに来てくれました。ピーダウをはじめテンモ―・アーム・スーワイ・ミュウ。みんなそれぞれのかたちに作り上げます。具を入れながら丸めていくのは少々難しいので、ゆかりやふりかけを混ぜた混ぜご飯のおむすびを子どもたちは手伝ってくれました。

こんなにおむすび-2.jpg

こんなにたくさんのおむすびが出来ました!!
写真のおむすびはおかかが入ってるのですが、最初おかかは私が担当していました。ですが、どうにもうまく出来ず"おかかが飽きた"ことを理由にピーダウにバトンタッチ。私はゆかりを混ぜたり少なくなったお米を追加したり下準備に専念(逃げる?)してしまいましたが、さすがピーダウきれいにむすんでくれました、お見事!!

今晩のメニューは、このおむすびにお味噌汁、そしてコックのエムさんがおかずを少し用意してくれてみんなでいただきます♪みんな『美味しいっ!』と小柄なニサーも3個食べました!

美味しいです アーパイ-3.jpg


たまに食べるおむすびは美味しいし、みんなで食べるから楽しいし、とっても楽しそうなアーパイ。


のり テンモー-4.jpgのり タン-5.jpg


噂には聞いていましたが、バーンロムサイの子どもたちは海苔が大好き。準備のため前日に大量の海苔を買い食堂に運んでいたら、ボーイやベンが海苔の取り合いをしてしまうほど。ご飯に巻いて食べるその食べ方は知っていても海苔だけで食べたいらしく、一枚口に入れてはバリバリ。幸せそうに食べるのです。

学期休みも終わりに近づき、残りの休みも1週間を切りました。すでに学校が始まっている子もいますが、大体の子どもたちはまだお休み。今日ものんびりとした夕方の時間を過ごしていました。

人形遊び-6.jpgペット-7.jpg


プラモデルで遊ぶ子どもたち。シャワーを終わらせてすっきりさっぱりしながらの夕食前のひと時。万国共通男の子というものはこういう遊びが好きなのですね。いつも小さな声で呟きながら遊んでいるペットも今日はとてもテンションが高く大きな声で『あぉ~~~~~』と叫びながらハイ、ポーズ。

パヌ-8.jpg

食堂のテーブルで一人遊びをしていたのはパヌ。いつも不思議な遊び方をしてるパヌですが、今日も不思議な一人遊びをしていました。この子は将来どんな人に成長するのだろうかととても気になりわくわくする子どもの一人です。

小林 優|2011/10/27 (木)

前の写真日記:バンコクの展示会

次の写真日記:タイの洪水

写真日記一覧へ戻る