トップ > 写真日記

写真日記


帰って来ました!!

先日の日記にあるように、17日から4泊5日で恒例のチェンライホームステイに出かけた子どもたち。今回も村の10家族の皆さんのお宅に分かれて泊り、家での仕事を手伝ったり、農業の勉強をしたり、村のお寺を掃除したり、村の人たちと一緒にスポーツ大会をしたり等々、盛りだくさんの毎日を送って、今日帰って来ました!

子どもたちがお世話になった村には、今、ポーンが住んでいます。2009年の夏休み、初めて行ったこの村は、スタッフの実家がある村でもあり、子どもたちの病気のこともすべて理解した上で温かく迎えてくださいました。「タイ人が彼らの病気のことを知っていて、そして一緒に生活をする」ということ自体が私たちにとってはとても嬉しいことだったのです。

DSCN1724.jpg

2009年のホームステイ 田んぼで蟹捕り タン
 

そしてこの年からポーンとゴイが村に本当に住むこととなり、それぞれの里親のもとで暮らし始めたのです。ゴイは今年中学卒業をきっかけにホームへ戻って来ましたが、普通の家族と暮らした2年間はバーンロムサイの暮らしでは経験できない「一般家庭」での日々。ゴイは成長して帰って来ました。ポーンもすっかり逞しい青年となり地元チェンライの工業高校に通っています。


DSCN1755.jpg

2009年 村の畑の草むしりをするダーウとゴイ


今年で3年目になるホームステイ。村の家族ともすでに親しくなっているので、5日間だけの普通の家、それも自然と共生した北タイの生活スタイルを大事に守っている人々との暮らしを、子どもたちはとても楽しみに出かけていったのです。


そして今日、元気に戻って来た子どもたち。し~んと静まりかえっていたホームが一気に活気に満ちて、静かなのもいいけれど、やはりこの賑やかさが妙に落ち着きますね。


bank panu.jpg

おかえり!ベン、パヌ


ホームステイの報告は、また写真などをおりまぜて後日お伝えします。

ホームステイ用に、子どもたちが作ったポシェットたちです

boy bag.jpg

ボーイ。下の虫は蟻だそうです

tam bag.jpg

タム。ボーイの真似をしました

maylek bag.jpg

メイレックといえば花の絵


goy bag.jpg

女の子がおならを・・。ゴイ


gen bag.jpg

出発前からすでに汚れてしまったゲンのバッグ。やはりゲンは不思議な絵を描きます

おまけ
yoidome.jpg
車酔いどめです。誰のお腹かは秘密にする約束で撮影許可がでました

麻生 賀津子|2011/10/21 (金)

前の写真日記:子どもたちの名前 その2

次の写真日記:マイペンラーイ

写真日記一覧へ戻る