トップ > 写真日記

写真日記


絵本読み聞かせツアー

今、バーンロムサイは元ボランティアのみーちゃんこと伊藤美和さんの絵本読み聞かせツアーの真っ最中。子どもたちはそのツアー第一陣参加者の10名のメー(お母さん)たちと楽しい週末を過ごしました。

土曜日の午前中はメーたちにタイ語で絵本を読んでもらい、午後は一緒にお菓子作り。日曜日は午前中の絵本と工作の後、午後の時間をたっぷり使って、「ハンカチ落とし」や「はないちもんめ」「だるまさんが転んだ」などの古くからの日本の遊びを楽しみました。

P1090395.jpgP1090451.jpg

P1090526.jpg
  
P1090554.jpgP1090558.jpg
子どもたちはみんな、特に年少の子どもたちは"自分だけのメー"ができたのが嬉しくて大はしゃぎ。

  
P1090613.jpgP1090623.jpg

風邪で熱があるのにメーの手を引いて駆け回り真っ赤な顔をしているアーパーイ


 
  
 
中でもとびきりの笑顔が目を引いたのは、タムです。タムには待っているメーがいました。前回に引き続き今回も絵本読み聞かせツアーに参加して会いに来てくれたメーけいです。

 
P1090356.jpgP1090372.jpg

P1090424.jpgP1090544.jpg

メーけいは8月1日のタムの誕生日にもお祝いのカードを送って下さり、タムはそのカードを私に見せびらかしながら「来月メーが遊びに来てくれるんだ」と自慢していたのです。それなのに、再会したメーけいには「カードなんか受け取ってない。知らない」と言ったとか。そしてさらには、そう言っておきながら、ちゃんとメーけい宛ての手紙を用意しておいて、こっそりメーに渡したとか。やれやれ、ふふふ。やっぱりタムはかわいいヤツです。

 
P1090666.jpgP1090667.jpg
ゴム跳び遊びを仕切るタム

  
  
  
 
P1090639.jpg
メーけいと

  
  
  
 
P1090718.jpg
年長の子どもも楽しそう

  
  
ことばはほとんど通じないながらも、そして、つかの間の"親子"であっても、みんなそれぞれのメーに思いっきり甘えることができて、とても幸せそうでした。
  
 
P1090487.jpg
メーたちがまた会いに来てくれるといいね。

  

絵本読み聞かせツアーの様子は、伊藤美和さんが9月29日の写真日記でレポートして下さいます。どうぞお楽しみに!
  
  
  
*********************************** 

  
  
『イベントのお知らせ』

チェンマイの知的障がい者自立支援「ヒーリングファミリー財団」で活動を続けていらっしゃる中山一美さんの個展が9月26日まで静岡県湖西市のギャラリー「ムーンシスターズ」で開催されています。お近くにお住まいの方、是非足をお運びください。ヒーリングファミリーの皆さんが製作した、東日本大震災被災障がい者支援の「ひまわりコースター」も販売しています。

詳しくはこちら(↓)をどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakayamathai/52358747.html
 
 

大塚 美里|2011/09/21 (水)

前の写真日記:おめでとう!ミルク

次の写真日記:こころのままに

写真日記一覧へ戻る