トップ > 写真日記

写真日記


花にかこまれて

20110911.1.jpg

先週食堂で夕食をとっていた時のこと、ゴイがどこからかもらってきた花を一輪、
私にプレゼントしてくれました!
その花は、香りからすると「くちなしの花」。
とってもいい香りの真っ白な肉厚の花びらの花は、とってもきれいでした。
お花をもらうってとってもうれしいものです。

ゴイには、「コップンカ~」としか言えず、「日本にも同じ花があるわっ」とか
伝えたかったのに、断念・・・
しかし、早速ゴイちゃんのタイ語教室になりました。
ゴイは、日本語で「花」、「ドーク マイ」と教えてくれたので
ゴイのあとに続いて言ってみます。
これが、なんともむずかしい発音!?
さらに、いい匂いという意味の「ホーム」など、いろいろ発展しました。
何度も繰り返し練習して、さあ「花は?」と聞かれ、
あ~答えられない~
発音に気をとられ、単語そのものを憶えていない自分にびっくり!
その後は、忘れたころにゴイがやってきてクイズ形式で出題。
なんとか「ドーク マイ」を憶えることができました。
ゴイ!ありがとう!

20110911.8.jpg

ということで、今回はバーンロムサイに咲いている花を写真に撮ってみました。

20110911.2.jpg


20110911.3.jpg


20110911.6.jpg


たくさん雨が降った後は、キラキラしていて本当に綺麗です。


20110911.4.jpg


20110911.5.jpg

こうして撮ってみると、なかなかおもしろい形をした花がたくさんありました。
  
20110911.9.jpg


そして、先程のゴイにもらった花ですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
写真は、また機会があればご紹介します。
こっちのくちなしの花は、色が黄色に変化するらしく、最後はとってもきれいな
黄色になりました。
家で、コップに入れて1週間ほどいい香りに部屋中が包まれ、なんとも贅沢な
気分にさせてもらいました。
花は、人の気持ちを豊かにしてくれるものだと改めて思った1週間でした。

20110911.10.jpg


真崎 洋子|2011/09/11 (日)

前の写真日記:ゲンは将来・・?

次の写真日記:1962年・旅の途中で

写真日記一覧へ戻る