トップ > 写真日記

写真日記


SHINRAPA!!NEWS Vol.11/ 13,20 AUG.2011

自由な発想力を元に子どもたちが少し苦手な自主性、責任感、持久力を高めるためのプログラム、それは、自分から「やってみたい」と言い出した言葉に責任感を持たせ、自分の力で完成させるプログラムです。私たちは、やり方を教えるのではなく自分で考えて決断し実行できるよう後押しする手伝いをします。そんなみんなのがんばりを毎週お届けします。

※13歳以下の子どもたちは、絵画や粘土(陶芸)などこちらで用意したものの中から自由に選んで制作し、13歳以上の子どもたちは、やりたいことを自分の手で見つけ出し制作に挑んでいきます。


☆ガノック(13歳)

最近、ガノックはいろんなことがやりたいようです。
その好奇心にあわせて、ホンも色々な手法を教えはじめました。


IMG_9750.JPG IMG_9779.JPG

まず、ペットの仏像作りに興味を示し、彼の製作途中の仏像に手を入れ始め、そのまま完成させました。ガノックの仏像は、とてもやさしい顔をしています。


IMG_9772.JPG IMG_9773.JPG


続いて、身近な動物、水牛を作ってごらんの呼びかけにホンの手を借りながら完成、こちらの水牛もとてもやさしい顔をしています。続いて、象の小皿、うーん、こちらもとても穏やかな作品です。


IMG_9774.JPG


翌週は、男の子たちの工作に興味を示したので、

IMG_9903.JPG IMG_9913.JPG

石膏を流し込む型の製作をお願いしました。
無理に押したり、たたいたりせず、のこぎりも釘も男の子たちより上手に使いこなします。


IMG_9928.JPG IMG_9932.JPG

少しのアドバイスで着実な仕事!小時間で見事に箱を完成させ石膏を水に溶かして箱に流し込みました。目的までの過程を面倒がらず、焦らず、こなすことができました。すばらしい!ガノックの以外な才能が見えてきました。
来週は、固まった石膏を彫刻していきます。


☆プロイ(14歳)

責任感が芽生えだしたプロイ。キャンドル作りの責任者になって欲しいとお願いすると快く引き受け、きちんと管理してくれるようになりました。
手を出したがるチビッ子の管理もキッチリ!


IMG_9931.JPG


IMG_9803.JPG


失敗を繰り返しましたが、少しづつ完成品も増えてきましたよ。


☆オ ン(13歳)

毎日の作業をあらかじめ決め、時間を計り無理なく作業を進めてきたオン。今日、無事に完成しました。


IMG_9847.JPG

入り口の周りを縁取る5角形がおしゃれですね。向かって左にONオンの文字はわかるけど、右に書いてあるJNって誰?と聞くと、それは教えられないとのこと。
愛の告白プレゼントを、、、作ったのかな??


☆ペット(8歳)

仏像巨匠への道を歩みはじめたペット、

IMG_9740.JPG IMG_9747.JPG

今は、大きなキャンパス画に挑んでいます。

IMG_9826.JPG IMG_9848.JPG

チャッチャッチャと色を塗り、サインを入れて完成!とのことですが、巨匠になる人がこれではいけません。こちらも根気強く、様子を見ながら手入れをさせ、もう少し頑張らせたいと思っています。最近、多くの子が、褒めると図に乗る、適当になることが多いことに気がつきました。褒めたり、厳しくしたり、こちらもがんばらなくては!!


☆パヌ(8歳)

IMG_9837.JPG IMG_9840.JPG

パヌの最近のブームは、根に向かって細くなる大きな大木と小鳥、そして鶏です。何回もこういう絵を描いています。これもパヌの2011年コレクションとして、いろんな手法で表現させてあげたいと考えています。


SHINRAPA!! NEWS|2011/08/25 (木)

前の写真日記:チャリティベアがバンコクでも

次の写真日記:バトミントン大会

写真日記一覧へ戻る