トップ > 写真日記

写真日記


浦和レッズ ハートフルクラブ

ナンプレー小学校のグラウンドで、浦和レッズハートフルクラブの皆さんとバーンロムサイの子どもたち、そしてナンプレー村の子どもたちとのサッカー交流があってから、3年がたちました。その時をきっかけに、村の子どもたちとバーンロムサイの子どもたちとの絆は強まり、サッカーをきちんと練習して、しっかりしたプロジェクトにしてゆこうと動き始め、今こうして、サッカーチーム「ロムサイFC」が誕生し、毎週末の練習や試合を重ね、皆どんどんサッカーの魅力にとりつかれているのです。


今年、浦和レッズハートフルクラブの皆さんが、「また一緒にやりましょう!」と声をかけてくださり、8月3日、「Nice Place」というナイスな新しいサッカー場で練習やミニゲームなどのサッカー交流が行われました。

村の子どもたちの中には、山の奥に住んでいるタイヤイ族の子どもたちも居ます。ダム、エー、ベンのロムサイFCコーチ陣は、チームの村の子どもたちの家をまわり、保護者から夜の外出の許可を取り、終わってから全員を家まで送る約束のもと、村の子どもたちも多数参加できることになりました。バーンロムサイからは塾を休めないナットを除いて、男の子全員が参加。私たち日本人スタッフも皆で応援に行きました。

当日、18時に現地に着くと、すでに赤いユニフォームのハートフルクラブの皆さんがウォームアップを開始しています。タイ国内でのプロジェクトの前に、岩手県の被災地をまわってサッカー交流をして来たばかりとのこと。浦和レッズのサッカーを通じての子どもたちへのサポートは、とても素敵なプロジェクトだと思います。
(URL→ http://www.urawa-reds.co.jp/heartfull/ )

meeting.jpg

一流のコーチングスタッフ達が自己紹介後、子どもたちに今日の練習やミニゲームの説明をします。

renshuu1.jpg

サッカーを楽しみながら、ボールを通して人とのコミュニケーションをはかり、技術だけではなく心の成長も育んでゆくという理念を盛り込んだ練習に、子どもたちは夢中です。


bee 3.jpg

ビー、かっこいい!!

tan-japaneseboy.jpg

日本から参加した少年と練習するタン


ピンクと黒の2チームに分かれて、ミニゲーム開始。ちびっ子チームのゲームはなかなか見ごたえがあり、3年前、ボールのところにただ固まって走っていただけの子どもたちとはもう別人です!また年長の子どもたちの試合は、スピードと迫力があり、ここにはヌンとスーが参加。

game-mae-pink.jpg

ゲーム前のピンクチーム

marukome-to-pet.jpg

私たちがマルコメ君と呼んでいる村の子とペットも、切れ味のよい動きを


3年前の時、ダムさんが「どうしてもお願いしたい!」と言って実現した、コーチ陣とタイ人大人の交流試合。今年もお疲れのところ無理を言って15分間のゲームを最後にさせて頂きました。最初にゴールを決めたのはダムさん!2-1でもちろん負けましたが、浦和レッズハートフルクラブのコーチ陣の「本物」のサッカーを間近に観ることが出来る貴重な機会にオンは食入るように観ていました。そして私たちも華麗なテクニック、早いパスなど、「本物」を間近に観て、感動。

dam-tam.jpg

シュートが決まったダムさん。奥に写っているタムは暗くなると識別できません。黒すぎて・・


game-adult.jpg

ハートフルコーチ陣とタイ人大人チームとの試合

最後に、ミニゲームで使用した練習用のユニフォームと、サッカーボールを寄付して頂き、皆一人づつのお土産もあって、待ち望んでいたこの日を、期待以上の楽しさと充実感で終わりました。

ball-kifu2.jpg

城定コーチと一緒に。ユニフォーム、そしてボールの寄付、ありがとうございます!


何か一つ得意なこと、好きなことがあり、それが仕事になり、さらには多くの人を楽しませ、サポートすることに繋がるという、今回、サッカーを通してそれを実現しているコーチングスタッフの皆さまを見て、それはとっても素晴らしいことだと実感。
同時にバーンロムサイの子どもたちも、村の子どももたちも、何か好きなこと、得意なことをを見つけ、それを育てていって欲しいとの思いが重なりました。

浦和レッズハートフルクラブの皆さま、また関係者の皆さま、今回もありがとうございました!!また来てください!


『お知らせ その1』


元ボランティアスタッフ、伊藤美和さんが続けているプロジェクト「絵本読み聞かせツアー」。子どもたちも毎回このツアーを楽しみにしています。9月22日からのツアーはまだこれからの予約でもOKとのことです。バーンロムサイのゲストハウスに滞在しながら、子どもたちと一緒に絵本を読んだり、お菓子を作ったり、盛り沢山の楽しい、そして有意義なツアーです。
詳細は下記URLをご覧ください。↓

http://www.jeps.co.jp/thai/thai_ehon.html

『お知らせ その2』

バーンロムサイの夏の展覧会。8月もまだまだ続きます。今日5日からは仙台「杜間道」でのバーンロムサイ展が始まりました。 素敵なところです!
また埼玉「木の店 木楽」でも開催中。
葉山一色海岸 海の家「Blue Moon」も引き続きバーンロムサイブース オープンしています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。↓
お待ちしています!

URL→ https://www.banromsai.jphttps://www.banromsai.jp/information/

麻生 賀津子|2011/08/05 (金)

前の写真日記:子ども会議

次の写真日記:温古知新

写真日記一覧へ戻る