トップ > 写真日記

写真日記


最近いい調子のヌン

昨日の夕方、食堂へ上がっていくと、ヌンとタムがチェスのような将棋のような遊びをしていました。


110715-1.jpg110715-2.jpg

タイにもこんなものがあるんだ、と初めて目にする遊び。
もちろん見ていてもさっぱりルールがわからず、でも真剣勝負中の二人に話しかけてもまともに答えてはくれません。

見ていたオンに「やり方わかるの?」と聞くと、学校で教えてもらったから自分はできるよ、とのこと。


110715-3.jpg

そのうちみんな集まってきて真剣に見守り出しました。
でもペットはもちろん、ボーイもビーもできないそう。
食堂にいたノイさんやベンさんに聞いてみても二人ともできないと言います。

タイ語で「マーク・ルック」と呼ばれ、いわゆる将棋のようなものですが、興味のある子だけが覚えて遊ぶというものなのでしょうか。


ヌンもタムも真剣そのものと思いきや、この年齢差からして当然と言えば当然ですが、ヌンはかなりの余裕を見せていて、時々タムに教えるようにしてゲームを進めていました。
でもそれなりに真剣勝負で最後はヌンの勝ち。


「もっと強い相手いないのかなぁ」「メーマリコできる?」とヌン。
「できないよ、ルール知らないし」と返すと「じゃあ僕が教えるから」と駒の動かし方とルールの説明を受けました。


110715-4.jpg

駒は色々と種類があってそれぞれ動かし方が決まっており、写真でいう白の真ん中手前の丸っこい駒を取った方が勝ちなのだとか。


110715-5.jpg


駒の種類によってこれはこうやってしか動けない、この駒はこうでこうでこうなんだよ、と一通り全種類の駒の動かし方を教えてもらったと思ったら、既に全部の動かし方を忘れていました。


110715-6.jpg                                一生懸命説明をしてくれるヌン

最近は学校でバイクではなく自動車修理の勉強が始まったというヌン。それを嬉しそうに話してきた先日、学校はどうかとたずねると、本当に楽しいのだと言います。

見た目にも毎日なんだか明るくて楽しそうにしていて、ヌンは本当に最近調子がよさそうです。
学校ではかわいい女の子がたくさんいるらしく、彼女ができたとかできないとか・・・サッカーのクラブにも入ったりして、とにかく学生生活を青春を満喫しているみたいです。

そんなヌンにはまた今日のタイ将棋を気長に教えてもらいたいと思っています。


*******************************************************************************************************
 
広島・尾道 空間あいまい 「バーンロムサイ展」開催のお知らせ


本日7月15日(金)より31日(日)まで、広島県・尾道の洋服と生活雑貨のお店「空間あいまい」にて、バーンロムサイ展が開催されます。真夏に最適なリネン、コットンなどの天然素材を使った着心地の良い衣類や、山岳民族の古布を使ったカラフルなファッション小物、ビーズやモールを織り込んださき織り布のバッグやポーチなどの他、今回は子どもたちの描いた絵も販売いたします。皆様お誘い合わせのうえ足をお運びください。


期間:2011年7月15日(金)~31日(日)
open:10:00~19:00
場所:〒722-0038 広島県尾道市天満町1-5
         「空間あいまい」
TEL: 0848-24-0888
ホームページ: http://kukan-aimai.ftw.jp/

上田 真理子|2011/07/15 (金)

前の写真日記:1962年7月

次の写真日記:夏の涼

写真日記一覧へ戻る