トップ > 写真日記

写真日記


縫製場近況

日本は梅雨真っ盛りのようですが、雨季のチェンマイも今年はよく雨が降っています。
これから暑くなる日本、バーンロムサイで作る衣類はこれからの季節に向けたものが最も得意とするところです。

そしてこれから数カ月はとにかく色々なところでのバーンロムサイイベントが目白押し。
縫製場は生産が追いつかないといううれしい悲鳴をあげています。

生産が追いつかない理由の一つには、バーンロムサイが物づくりを始めた当初からいて、ずっと生産管理の仕事をしてきてくれたスタッフのゲーさんが実家の事情で今月末をもって辞めてしまう、ということがあります。

彼女の仕事を引き継げるような人材を探すことはかなり困難。
ゲーさんが時間をかけて出した引き継ぎ案は、私も含め今いる縫製場の人たちで何とか生産管理をやっていくということ。

縫製のリーダーだったシーさんを中心に裁断リーダーのラダーさん、QC担当のエッさんの3人で協力して生産を進めるということになったのです。
そのためシーさんが縫製にかかわる時間が減ったのはもちろん、他の縫い子も家庭の事情で長期に渡る休暇を取っていたりと、縫い子を増やしたいのに減ってしまったという現状なのです。

ゲーさんは今月は休みがちで、引き継ぎをなんとかしたシーさんも毎日かなり大変そうに仕事の割り振りを考えています。

110621-1.jpg
                          ゲーさんの席で慣れない仕事をするシーさん
                     手前に山積みの布はこれから縫製に回さなくてはいけない布


110621-2.jpg
                        エッさんとも相談しながらなんとか仕事を進めています


110621-3.jpg
                            休みの縫い子が多くて人の少ない縫製場


そしてこんなに忙しいときに限って停電が起きたりするので困ります。
上の写真が暗いのは停電だったからです。

現在の縫製場の状況は決して順調とは言えないのですが、みんなが何とか協力して頑張っているので、私も一緒になって勉強しながらこれから開催されるイベントに向けて素敵な商品を送り出していきたいと思っています。

110621-4.jpg110621-5.jpg
これから送る予定の商品  ピクニックかごと装飾を施したうちわです。
うちわはこれからの季節に役立つこと間違いなしです。

どうぞこれからのイベント情報を忘れずにチェックしてください。

*************************************************************************************************************


明日6月22日(水)より、高島屋横浜店7F(インテリア・雑貨フロア)の「マ ピエス」にて「バーンロムサイ イベント」が開催されます。


バーンロムサイのオリジナル商品、子どもたちの絵を使った商品、山岳民族の古布をアレンジして作った雑貨商品、さき織り布のバッグ、着心地の良いコットンやリネン素材の衣類などなど、展示販売をいたします。横浜へお出かけの際はぜひお立ち寄りください。


期間: 2011年6月22日(水)~28日(火) 10:00~20:00
場所: 高島屋横浜店7F 生活雑貨ショップ マ ピエス
〒220-8601 神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
TEL 代表 045-311-5111


上田 真理子|2011/06/21 (火)

前の写真日記:紫陽花の季節

次の写真日記:SHINRAPA!! NEWS Vol.7 /12・19 Jun 2011

写真日記一覧へ戻る