トップ > 写真日記

写真日記


1日4食

写真日記にたびたび登場する、現在料理を習っているスーとゴイ。月曜日~金曜日、夕方彼らが帰って来ると、学校で作って来たおかずとお菓子を試食させてくれます。「家で食べればいいじゃない、残ったら冷蔵庫に入れて翌日電子レンジで温めても美味しいから」なんて言って、この間は作って来たグリーンカレーをさらにお持ち帰りさせてもらいました。そしてやはり美味しいのです。おかずもお菓子も、丁度良い味付け、甘すぎもせず、しょっぱくものなく、特にタイでは異常に甘いお菓子が多い中、クッキーもケーキもココナッツ風味のタイのお菓子も、程よい甘さ。

okaeri.jpg

おかえり!


昨日は帰って来てそのまま仕事している窓越しに持ってきてくれたので、そこで試食となりました。鯵を醤油とサトウキビでかなり長い時間煮たおかずは、日本人好みの味付けで、白い炊きたてのご飯と食べたらきっと美味。こんなタイ料理があるのかと丁度近くに居たコックのエムさんに聞くと、お粥と一緒に食べるそうです。骨まで食べられるほど良く煮込んでありました。

brs-yankii.jpg

コックのエムさんと料理の話をするゴイ。ちょっとヤンキーな感じが似ている二人です


yushoku.jpg

まわりで試食を今か今かと子どもたちが待ち構える中、あわてて撮ったので、写真では美味しそうに見えませんが、右手前の黒いものが鯵です。


もう一つのおかずはパイ生地の中に洋風の味付けをした鶏肉や野菜がたっぷり入ったもの。ワインに合いそうな一品。タイ料理を習っているはずですが、たまにこういうお料理もあり、先日はピザを作ったそうで、丁度外に出ていた私たち日本人スタッフは食べそこなってしまいました。残念・・・。ゴイの先生は、料理のセンスがとてもいい人のようです。

バナナケーキは「黒くなってしまったバナナを使う方が良い香りが出る」そうで、黒くなったバナナの使い道を教えてもらいました。知らなかった・・・。

こうして昨日も1日4食。体がちょっと重い今日この頃です。

『ほおずき』


hozuki-1.jpg

ほおずきをチェンマイで初めて見ました。黄色い小さな実の中には、黒い種の入った白いプチプチがたくさん。それを食べてみるとマンゴーとパッションフルーツを混ぜたような少し甘い感じ。特に美味しくなかったですが、この間東京のあるお店で食べたほおずきは、まさしくマンゴーの味に近かったです。探せば美味しいほおずきがあるのかも?!


『イベント真っ盛り!』

この時期、夏に向ってバーンロムサイのイベントが各地で行われています。ホームページのイベント情報https://www.banromsai.jphttps://www.banromsai.jp/information/ に随時アップしてゆきますので、見て、そして行ってください!

麻生 賀津子|2011/06/11 (土)

前の写真日記:SHINRAPA!! NEWS Vol.6

次の写真日記:1962年6月

写真日記一覧へ戻る