トップ > 写真日記

写真日記


悩める若者たち

バーンロムサイの年長の子どもたち、ミルクとピーダオが今年なんと20歳!ナットが19歳、ガンニガ、テンモー、アーム、スー、ヌンが18歳となります。

かつて体調がとても悪かったミルクは、まだ専門高校1年生。将来経理の仕事につきたいと会計コースを選んだものの、あまりにも難しくて今、別のコースに変更しようか悩んでいるそうです。ピーダオが同じ専門学校で学んでいる時は、相当毎日遅くまで勉強をしていた記憶があるのですが、ミルクはどうもそのような努力をしていないような・・?! 20歳になるのですから、もう少し大人になって、せっかく推薦で入った専門学校なのですから、自分にあった何かを見つけ、身につけ、卒業し、自立して欲しいと思います。他に恋の悩みもあるのかもしれません・・・・????
nigeru-milk.jpg

写真が嫌いなミルク

そしてヌン。彼は一度工業高校に入りましたが全く学校のシステムが理解できず、結局何もしないままやめることとなりました。しかし彼は「自動車の修理工になりたい!」という夢を持っていたので、大人も一緒に学ぶ技術専門学校に入り、バイクの修理コースは終了しました。実際に町のバイク屋さんで職業訓練も受けた後、就職ではなく、ヌンは「もう一度工業高校に入り直したい」と言って来たのです。おそらく社会に触れて、中学校卒業だけの資格では良い仕事に就けない、お給料も低いなど、現実の世界を知ったのだと思います。彼なりに悩み、せめて高校卒業の資格を取りたいと、自分で工業高校の入学願書を取り寄せ、自分で試験を受けに行き、そして現在7日の合格発表待ち。こう書くとかなり自立して自分ですべてやったようですが、スタッフのエーとベンが助言をして、自分一人でやるように必死で仕向けたのが実情のようです。

今日も「もうすぐ7日だ!なんだかドキドキする・・」とニヤニヤしながら言っていました。落ちたらどうするか考えているのかどうか全く分かりませんが、なんとか入学して、今度こそしっかり学問も技術も学んで高校を卒業して欲しいと、こちらも7日の発表にドキドキです。
nonbiri-nung.jpg

誕生日にスーワイからもらったウルトラマンのキーホルダー。うれしそう・・・・、緊張感ない・・。


ナットは大学入試のためにもうすぐ始まる夏休みの塾をどうしたら良いのか悩んでいました。ウェウ先生の長男が詳しいので彼に相談にのってもらい、何か所も一緒に塾をまわり、やっと決めたものは、かなりハードなスケジュール。でもやる気満々です!日本語の成績だけでは希望の大学の推薦入学は受からないので、今、彼の頭の中は、何学部が良いか、塾について行けるかなど、自分の進む道を悩みながらも確実に歩いています。

nayamanai-apai.jpg

今度小学校1年生のアーパイ。悩みはなさそうです


私が18歳、19歳のころ、何を悩んでいたっけな?!と思いだそうとするのですが、あまりにも遠い昔、でもかすかに思い出すかつての悩みは、なんだか今思えばカワイイものでした。彼らも歳をとったらきっとそう思うのでしょうね。

(麻生賀津子)


『大阪の髙島屋へ!』


3月3日水曜日、大阪の髙島屋が全館のリニューアルを終えグランドオープンいたしました。

そして6階インテリアリビングの売場にありますセレクトショップ「マ ピエス」内の一角では、3月3日のオープンに合わせ、バーンロムサイのオリジナル商品の展示販売をしていただいています。
osaka-takashimaya3.jpg

バーンロムサイで今人気の古布やさき織り布の商品、春らしいリネン、コットン素材の衣類、また子どもたちの絵を使ったマグカップなどをとり揃え、販売しています。
osaka-takashimaya-2.jpg


3月3日(水)~15日(火)までの期間限定となっております。
お近くの方、是非覗いてみて下さい。


(久我昌世)

麻生 賀津子 / 久我 昌世|2011/03/05 (土)

前の写真日記:いつもの生活へ

次の写真日記:買い付け中

写真日記一覧へ戻る