トップ > 写真日記

写真日記


日曜の夜の子どもたち

日曜の夜、仕事を終えて夕飯を食べに食堂に行ってみました。
日曜日はコックさんがお休みのため、保母さんがご飯を作ります。
この日はティムお母さんが作ってくれた夕ご飯です。
時に子どもたちの悪ふざけが度を超すと喝が飛ぶこともありますが、お母さんのまわりに子どもたちが集まり、一緒に冗談を言い合ったり、ご飯のお手伝いをしたりしています。
今日はベン教官がいないので子ども会議はお休み、ちょっと家族は多いですが、普通の家の日曜日の夜のような雰囲気が漂っています。

いつもは男女別れて、全員並んで自分達の家で食べますが、この日年長の女の子たちはキッチンの中で食べていました。
年頃になるとどこの国の女の子たち同じですが、おしゃべりに花が咲きます。


110222-1.jpg


そして何だかハイテンションだったペンちゃん。
日本人スタッフがご飯を食べていると、いつもおもしろいことを言いにきますが、この夜も「アジノモト」と言いながらご飯を食べていました。
どうやら私にあだ名をつけたかったようです。
次の日には「アジノモト」の単語をすっかり忘れてしまい、「トモ・・??、何だっけ」と言っていましたが。


110222-2.jpg


ご飯を食べ終えてデザート。
面倒見の良いスーワイお姉ちゃんは妹弟たちとマンゴーを食べていました。


110222-3.jpg


こちらは食事を終えて、絵を描くスーとガノック。
本に載っている建物の絵を上手に描いています。
平日は学校が朝から晩までなので、なかなかこういう時間は取れません。
好きなことに使える時間って良いね。


110222-4.jpg


プロイに水をかけるイタズラをしようとして、追いかけられるゲン


110222-5.jpg


スプーンを握りしめたまま遊ぶペット


110222-6.jpg


と、なんだかにぎやかですが、たくさんの兄弟姉妹に囲まれて、子どもたちは元気に暮らしています!

菅野 裕子|2011/02/22 (火)

前の写真日記:お絵描き

次の写真日記:国境の街 メーサイへ

写真日記一覧へ戻る