トップ > 写真日記

写真日記


お祭りと景品

先日のくみさんの日記にもありましたが、先週末近所のお寺で大きなお祭りがありました。
縫製場のおばちゃんは木曜・金曜あたりからそわそわ定時で帰ったり、料理をする肉の仕入れの相談をしたりと忙しそうです。
本番のお祭りは土曜日と日曜日なのですが、今回のお祭りはわりと大きいらしく金曜日の夜から前夜祭で食事をしたりしていると言っていました。
夜仕事が終わったらおいで、とおばちゃんたちが誘ってくれて、シーさんがわざわざ縫製場まで迎えに来てくれ私も少しだけお邪魔することに。

110204-1.jpg

まずは、サーイさんのお宅へ。
おばちゃんたちはほぼ全員集合していて、子どもたちも一緒に連れられてきています。
外にもテーブルと椅子を出し、大盛り上がり!
お酒の大好きなラダーさんはもう既に良い気分になってるようで、何を話さなくとも終始笑顔。。。。。

110204-2.jpg

タイに来てもう大分経ちますが、タイ人と同じ辛さのものはまだ食べれません・・・・・
という私のためにシーさんとエッさんが"唐辛子ひとつだけ"と言って辛さ控え目のソムタムと野菜炒めを作ってくれました。
特に野菜炒めが美味しく、辛さももう少しあってもいけるかな。。。。とおかわりの際に『次は唐辛子3個で!』とリクエスト。大変美味しく頂きました!

その後、ご近所のブンさんのお家へもお邪魔しそこでも、蒸し魚料理とトムヤムを頂きお腹一杯!と一息ついていたら、そこへデーンさんが登場。
明日の本番へ向けて豚肉焼きを作ると、豚肉10キロ分の下ごしらえをしていたので私もちょっとお手伝い。

結果、私もくみさん同様、土日は先約がありお祭り本番に行くチャンスを逃してしまいました。
ですが、土曜日の夜出先から戻ると食堂の下でお祭り帰りのヌンとシントーにばったり会いました。
『ルークチン美味しかった!いっぱい食べ過ぎた・・・・・』とお腹をかかえるシントー。
『射的してこのぬいぐるみ当てた!!』とヌン。撃ち落としたぬいぐるみを見せてくれました。
お祭りと言えば、色々な出店がならび幼い頃は景品目当てにくじを引いたり射的をしたりしていたなぁー・・・・・・と少し懐かしい思い出がよみがえりました。
ですが、その後ヌンから『でも、これいらない。欲しい??あげるよ』と言われ私も『いらない』とは言えず受け取ったものの、どうすればいいのか。。。。。。。
そもそもこのぬいぐるみはネコなのかネズミなのか、何なのか・・・・・・・・???

110204-3.jpg

                             ヌンからもらったぬいぐるみ

小林 優|2011/02/04 (金)

前の写真日記:カービング

次の写真日記:髪を切る

写真日記一覧へ戻る