トップ > 写真日記

写真日記


新年初揚げバナナ

明けましておめでとうございます。
1月1日に初仕事を終えた後、日本から友人が遊びに来ていたためお休みでした。
久々に縫製場に行くともうお休みモードはなく山へ帰っているダーオちゃん・ジェーンちゃん・ヌンちゃん以外はフル活動でした。

午後の休憩の時間になるとデーンさんがキッチンで揚げバナナを作っていました。
何回か写真日記にも取り上げられていますが、タイにはバナナの種類が色々あり調理するのもによって何の種類を使うか異なります。
"ロティー"というタイ風クレープにはクルーアイホーンが使われ、揚げバナナにはクルーアイナムワーが使われるのが一般的です。
タイの揚げ物は日本と違ってあげた後に紙の上などにのせて油を吸収させるということはなく、
簡単に油を切っておしまい。
なのでとってもジューシーというか脂っぽいのですが、そこがまた美味しいのか一度手を延ばすと止りません。
ダイエット中には絶対に食べてはいけない食べ物"NO、1"ではないでしょうか。。。。。。
バナナを揚げているとデーンさんが「粉がいっぱい余っちゃったわ。ゆう、家にバナナない?あるなら早く持って来て!」と催促。
走って家に戻り急いでバナナをデーンさに渡し粉を使いきって早速みんなで揚げバナナ大会!

110107-1.jpg110107-2.jpg

そして、ちょうど昨日からポンとゴイが病院の検査のためホームへ戻って来ていました。
ポンもデーンさんの揚げバナナ作りのアシスタントをしながら一緒に食べます。
日に日に大人びていくポン。チェンライにいるとはいえ3ヶ月に1回くらいは会うので、とても長い時間が空いてると思わないのですが、特にポンの大人びていく変化への早さにはいつも驚かされます。

110107-3.jpg

夕方には縫製場のエンさんの息子のアーン君がひょっこり顔を見せてくれました。
わんぱくでちょっと甘えん坊のアーン君。家が近所のためバーンロムサイにもよく来ます。
うちの子どもたちからもとてもよく可愛がられ人気者。
今日は「何してるの~?」と言いながら寄って来て「メーゆうに絵を書いてあげたい」とお絵描きタイム。
なかなかセンスのある絵を描いてくれました。ありがとー!

110107-4.jpg110107-5.jpg

少し前の話になってしまいますが、元旦の日に早起きをして初日の出を見に行こう!と思いついてしまい、ちょっと頑張ってドイステープまで行ってきました。
同じことを考える人は多いみたいで私が山を登り切りお寺に着いた時にはすで人が沢山。
静かに朝日を待っていると、聞こえてくる声はほとんど日本語。
日本人、思うことは似るものですね。。。。。。。
この日は曇りで明るくなってきても太陽の形は見えてきませんでした。
30分くらい待った後でしょうか、もう諦めて帰ろうかと思った時やっと顔を出してくれたお日様。
チェンマイで迎える初めてのお正月、そして朝日。
その後、出勤日だったため仕事へ戻りとても眠い1日となってしまいましたが、なかなか清々しい一年のスタートを切ることが出来ました。

110107-6.jpg


****************************************************************************************************************


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バーンロムサイ鎌倉店 「秋冬物セール」
日時: 1月4日 11時 〜 2週間ほど 
※ 商品がなくなり次第終了いたします。
※ お電話でのご対応は出来かねますので、ご了承頂ください☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バーンロムサイ鎌倉店では、年明けから、こじんまりと秋冬物のセールを行います。
冬の鎌倉も、空気が凛として静かで風情があります。
ぜひこの機会に鎌倉へお出掛け下さい。

小林 優|2011/01/06 (木)

前の写真日記:古きを知り...

次の写真日記:おばけと猿のいるルークチン屋さん

写真日記一覧へ戻る