トップ > 写真日記

写真日記


手仕事のぬくもり

先日、買付けより帰国した友人からお土産を頂きました。


tarquoiz.jpg


むかしむかし、チベットの民がつけていたターコイズ。
むかしの物にはアクセサリーにしていた証に両サイド穴が空いています。
それが年月を経て、崩れて左端にあるように大きくなっているのだそうです。

明るいターコイズも素敵ですが、
くすみのある、この蒼色が私はとても好きです。
鮮やかな海のような、地球の色、という感じがいいな、と思いました。


友人も手仕事に惹かれているひとり。

私もいつしか、衣においても、食においても、住においても、
大量生産、速さ、ずば抜けた安価、潔癖すぎるほどの清潔感、
そういったことよりも、

古くなっても大切に出来るもの、外見だけではない美しさ、逞しさ、作り手の分かるもの、
に強く魅了されるようになって来ています。


それは何故なのか。
自分ひとりで生きていない、ということに気付き始めたのだと思います。 
誰かの作ってくださったものを持ち、食べ、住み、生きている、ということだと思うのです。


バーンロムサイにも手仕事の温もりがたくさん。

karen.jpg


カレン族のほどこした刺繍。

mirror.jpg


インドに古くから伝わる、美しいミラーワーク。祈りや信仰のこもった刺繍。


artwork.jpg


チェンマイの伝統的な切り絵のアートワーク。寺院や祭壇、お祈りの象徴でもあったもの。

こんなに豊かで、美しいものを作り出している人間に生まれて、
本当に楽しい!

速さを優先させてきて、便利さを追求してきて、
今少しずつ、地球からも何か違うんじゃない?という声が届いている気がします。


こんなに素敵な星が、どうか私たちの100年、200年、1000年、もっと先まで美しいまま、
続いていきますように。


そのためには少しの不便も、ゆっくりな生活も、
すべて愛おしいと感じている私です。

26090_109636369052439_100000182281105_240654_5730105_n.jpg

そろそろ暮れが近づき、せわしない日々かもしれません。
けれども、ゆっくり、一歩ずつ、手を動かし身体を動かして年末を楽しめたら、と思います。
この、ネパールの女性の様に、大地を踏みしめて。


皆様も、大切な日々を健やかに、出来るだけゆったりとお過ごしください☆


本日から、六本木にて展示を行います。
こちらにもお時間がございましたら是非、お立寄ください。
お待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
六本木 サボア・ヴィーヴル 「バーンロムサイ展」
期間:12月18日(土)〜12月26日(日) ※会期中無休
時間:11:00〜19:00
場所:サボア・ヴィーヴル 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
TEL: 03-3587-0318
Web Site: http://www.savoir-vivre.co.jp
※初日12月18日(土)17:00より、オープニングレセプションを行ないます。

チェンマイで見つけたあたたかな素材で作ったバーンロムサイの冬のコレクシ
ョン、是非見にいらしてください!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

野澤 彩|2010/12/18 (土)

前の写真日記:山岳民族の村

次の写真日記:ペートーン大会

写真日記一覧へ戻る