トップ > 写真日記

写真日記


タンの誕生日

先日の寛人さんの日記にもありましたが、今日はタンの誕生日です。

コックのプロイさんはお昼ぐらいから『今日はタンのためにゼリーケーキを作る!』と張り切っていました。

101210-1.jpg

今日はタイの休日のため子どもたちも学校はお休みです。

プロイさんの娘のカノンちゃんも学校がお休みのため今日はお母さんのお手伝い。

タンは赤が好きだから、とゼリーをタンの好きな色にして子どもたちの好きなチョコレートや砂糖菓子などで飾り付け。

ゼリーは固まってしまうまでに飾りつけを終えないといけないようで、手際よく作業をするプロイさん。

101210-2.jpg

ゼリーケーキの完成!!

『きっと、タンは喜ぶわ!びっくりさせたいから子どもに見えないようにしなきゃ!』と満足げなプロイさん。

食後にこのケーキを食べるとのこと。

おそらく子ども会議の時だろうと思いちょうど良さそうな時間に子ども会議をのぞきに行きました。


するとなにやら小さくすすり泣く声が聞こえてきました。

??どうしたのかと思ったらその声の主はジンダーでした。

ノイさんがちょっとびっくりしていた私に事の成り行きを説明してくれました。

それぞれに朗読の宿題があり今その朗読をしているとことろなのだが、

ジンダーはあまり上手に読めずベンさんの顔を見てしまうと怖くて泣いてしまう、との事だそうです。

(ベンさんは特に怖い表情をしているわけではなかったのですが、それでも泣かれてしまうベンさん。

それもまたかわいそう。。。。。。)

そんなに怖いなら後ろを向いて読めばいい、とノイさんが言ってくれて向きを変えて読むのですが、

一度流れた涙は止まらず結果『月曜日でいいわ』ということで落ち着きました。

一通り朗読の時間が終わったところでお楽しみのケーキタイム!!

101210-3.jpg

ハッピーバースデーの歌をみんなで歌い、みんなから一言お祝いの言葉。

年少のアーパイやパヌは歌をプレゼント。タンもその歌に合わせて一緒に踊ります。

ケーキカットは我らがおかっちゃんのピーダオ。

101210-4.jpg101210-5.jpg

小さい子から順番にケーキをもらい美味しそうに頬張る子どもたち。

ちょっとぎこちない瞬間を撮ってしまいましたがタンもとても喜んでいました。

タン、お誕生日おめでとう☆タンにとって素敵な一年になりますように。

小林 優|2010/12/10 (金)

前の写真日記:クリスマスコンサートにて

次の写真日記:容赦ない?!/ペタング大会に向けて

写真日記一覧へ戻る